おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


チョコチャンク:スチームケーキ♪ :: 2012/07/23(Mon)






こんばんは☆





最近、毎日試作のケーキを作っています。
日々、蒸しパン作り…

夏休み用のお菓子教室で作るオプションのケーキを色々と考えていました。



2012 7 マジパン夏休み チョコチップスチームケーキ
チョコチャンクを入りスチームケーキ…と名付けてみました。
もっちりとして美味しい触感です。
荒目に刻んだチョコレートが いいお仕事をしてくれてます





今日は学生のころからの友人が子供を連れて遊びに来てくれました。
早速このケーキをお茶菓子に出したら、
あっという間に完食

たまたまチョコ好きの親子だったせいもありますが、
とっても気持ちのいい食べっぷりで 
見ている私は嬉しくなりました



今日もありがとうございました☆






お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
  1. 試作
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


試作中…そしてバラ♪ :: 2012/05/04(Fri)






こんばんは★




今日、バッサリと20㎝位、髪を切りました。

傷みが気になっていたことと、何よりも気分転換です。
もっともっと若ければ、失恋したの…なんて聞かれるんでしょうけれど、
今さら




連休中ですが、我が家の子供たちは塾だったり…で、
主人も仕事で忙しい…



なので私はケーキの試作をしています。
今月はブッセを作ることにしました。


2012 5 試作ブッセ
こんな感じで生地を焼きます。
明日はこれを仕上げる予定です。





それから今年も我が家の小さなベランダにバラが咲き始めました


2012  5
このバラのおかげでベランダに出るととってもいい香りです。
蕾を数えたら、まだ7つ咲いてくれそう



今日もありがとうございました☆




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


お菓子 ブログランキング



  1. 試作
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


マロンと栗のタルトの試作&モニター参加のレシピ‥♪ :: 2011/11/03(Thu)







こんばんは~




今日1日、引き込まっていました

こんなにお天気も良く、お出かけ日和だというのに…です。




やりたい事→というより、やらなくてはいけない事が溜まっていたので
必然的にそうなってしまった感じです



おかげで充実した時間が過ごせました。






今日はまず、今月の公民館でのお菓子教室用のケーキレシピ用写真を撮るために、
ケーキを焼きました。


“栗と胡桃のタルト”


2011 11 sisaku2
あまりきれいな写真が撮れなかったのが残念
明日、きれいな日差しの入るいい時間に撮り直しします。

2011 11 sisaku1
デコレーションする前はこんな感じです。
このままでも十分、美味しい秋を感じるタルトですが、
そっけないので^^;やっぱりデコします。






そして今日もモニター参加させていただいている商品を使ってお惣菜を作りましたので、
紹介します。

2011 11 sisaku3

濃縮ポン酢で:もやしとカニかまのナムル風♪

●材料(4人分)

もやし…2袋
カニかま…1パック
シソ…1束(10枚)
おろしニンニク…少し
濃縮ポン酢…大さじ2
ごま油…小さじ1

●作り方

①もやしは茹でて良くしぽっておきます。かにかまを割いておきます。シソは千切りにしておきます。
②ボールにおろしニンニクと濃縮ポン酢とごま油を入れて混ぜ、1を入れて混ぜ合わせたら出来上がり。シソは少し残して仕上げにトッピングすると綺麗です。


業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!



今日もありがとうございました♪



4つのランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


お菓子 ブログランキング

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村FC2 Blog Ranking






  1. 試作
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


マロンロールを試作中…♪ :: 2011/10/19(Wed)






こんばんは♪




バザーが終わったと思いきや、
スケジュール帳を確認したら来月のお菓子教室や、
1週間後の自宅でのレッスンが控えている事に改めて気付き、慌ててしまった今日…



とりあえず、自宅レッスンの内容はリクエストもあったので、
それほど焦ることなくすみました…が、
公民館でのお菓子教室で作るケーキは
まだ何にも考えていなくて


いろいろ考えた結果、
やっぱり、マロンを使う事だけは決めてしまいました。

11月…ほぼ毎年、栗を使ったケーキを作っていることがわかりました。
久しぶりに過去の記録をたどってみたんです。


振り返る時間…


改めて大切なんだなと思いました。



これはきっと、すべてに共通するのかも。
自分の作ったケーキばかりを見て、
何を思ったかと言えば、懐かしさと同じくらいの反省

その時はこれで良し!!と思って仕上げたはずのケーキなのに、
今見たら、あれっ
気付かされることが沢山ありました。






そんな時間の後に思いつきでマロンロールを作ってみました。




モンブランロール試作



先程、味見のつもりで1切れパクリ。



なんだろう。食欲の秋だからでしょうか
直径30センチくらいのロールケーキのほぼ半分を食べちゃいました




もう決して若くはないのですから
こんな風ではだめですよね



反省して夕食はガマンガマンをしましたが
今頃、胃もたれな感じです…





今日もありがとうございました




4つのランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


お菓子 ブログランキング

FC2 Blog Ranking
  1. 試作
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


試作のケーキ♪ :: 2011/06/04(Sat)





こんばんは♪



今、緊急地震速報が久々に携帯から鳴りました。




やっぱりビクッとします。


このあたりはそんなに揺れませんでしたが、あの音が鳴るだけでも不安になって、
揺れを待ち構えてしまう。


福島では震度5弱だったと今、テレビで報道がありました。
福島の被災者の方々は、怖くて不安だったでしょうね。
津波は無いようなので良かったです。



早く、落ち着いた日々が被災者の方々に戻ってほしいです。


私も、この気持ちを忘れないようにしなくては…と改めて思いました。





昨夜遅い時間に試作した今月のお菓子教室用のケーキ…
今日写真に撮りましたので紹介します


はちみつのムースケーキ


はちみつのムースケーキ2


とても優しい味のはちみつのムースのケーキです。
今日のムースにはレンゲの蜂蜜をを使いました。

蜂蜜が決め手になるムースなので、
どの蜂蜜を使うか迷ってしまいます。

ただ、公民館のお菓子教室は予算が少ないので
そうも贅沢は言っていられないのですけれど…

デザインは ほぼこれに決定になりそうです。




明日は娘の運動会
お天気も良さそうなので安心しました。


早起きしてお弁当を作らなければならないので今日はこの辺で…




今日もありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

  1. 試作
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
前のページ 次のページ
