おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


クリスマスケーキ達♪ :: 2012/12/25(Tue)






こんばんは☆




やっとクリスマスになりました
結婚してから毎年、ほぼお家で迎えるクリスマス…
…いや、去年は銀座方面で外食したことを今、思い出しました。
今年はクリスマス寒波だと天気予報士さんが言っていたので、
ホワイトクリスマスになるのかな~なんて少しだけ期待していましたが…

今の時点で雪は降っていませんが、とっても寒いです。


今日はクリスマスケーキを3台、作りました。
たまたま、同じタイプのオーダーで苺などフルーツ沢山のショートケーキです。



2012 12 クリスマスケーキ オーダー
3台、こんな感じに作りました。
4層になっていてかなりボリュームがあります。




そして今年の我が家のクリスマスケーキは
チョコレートタルトを1人分づつ作りました。


2012 12 自宅用クリスマスケーキ
トッピングは其々自由に仕上げさせて



先程、娘が“お母さん、サンタさんが来たら絶対に起こしてね”…って、
そう言ってベットに入りました。



去年のクリスマスの朝、サンタさんからのプレセントを見つけて娘が言った一言が、
“昨日の夜、鈴の音が聞こえたけど眠くておきれなかったの”



娘は今、小6です。
それなりに生意気なことも言ったりしています。
でも、今年もサンタさんを心から楽しみに待ってるんです。



今年もサンタさん、来てくれるかな…




今日もありがとうございました



コッタクリスマス2012

お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


  1. クリスマス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


クリスマスケーキ4品♪ :: 2012/12/09(Sun)





こんばんは☆


夕べ、息子からボソッ…と言われました。




“今日が高校最後のお弁当だった。6年間作ってくれてありがとう”



今までの6年間、色んなことがあったことを思い出し、
勿論 私は少し前から息子のお弁当作りがそろそろ終わりになる事を意識しながらいました。


まさか息子がその事に気付き、こんな言葉を言ってくれるなんて予想もしていなかったので
嬉しかった…


息子は中高一貫校に行っていたので6年間だったのですが、
この6年間はあっという間。
内容の濃い6年間でした。


子どもと共に、私も成長させてもらった感じがしています







今日はお誕生日ケーキ1台&忘年会用のクリスマスケーキ3台を作りました。






2012 12 バースデーケーキ石倉先生
抹茶味のお誕生日ケーキのオーダーでしたので、
こんな感じに仕上げました。



2012 12ペット委員会用ケーキ2
こちらはクリスマスケーキです。
手前が苺のビスキュウロール。
奥がレアチーズケーキです。



2012 12ペット委員会用ケーキ1
そして、ドームチョコレートケーキ。




今日もありがとうございました☆





お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



  1. クリスマス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


へクセンハウス♪ :: 2012/11/26(Mon)








こんばんは☆





毎日最近は時間がなくって、
それを理由にブログをサボりがちになっています…





でもやることはやっていますので^^;
とりあえず、途中報告を…




2012 11 へクセンハウス
へクセンハウスの試作中。
来月の教室ではこんなお菓子を作ろうと思っています。



今日もありがとうございました☆




コッタクリスマス2012

お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


  1. クリスマス
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


へクセンハウスの建売住宅風♪ :: 2012/11/12(Mon)






こんばんは☆




今日は息子も娘も試験があって我が家は朝からバタバタしていました。
けれどもどうしてもやりたいことがあったので、
帰ってきてすぐに取り掛かったことがあります。

それはお菓子の家作り。
来月の小学生対象の教室で作ることになっているから試作を重ねて今日は3回目




2012 11 ヘキセンハウス
何だか建売住宅風
小ぶりなお菓子の家を作ったら、こんな感じに出来上がり
へクセンハウス=魔女の家…のはずが、
イメージがちょっと違うへクセンハウスかな




今日もありがとうございました☆




お菓子 ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


  1. クリスマス
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


レシピ★クリスマス会用ケーキのデコレーション :: 2010/12/16(Thu)




こんばんは♪


…先日お話した娘のマラソン大会の件ですが、
予定通り、完走はしましたが…順位は最後から数えて2番目

完走することに意義がある!!って思うようにしています




そして、その後のクリスマス会の様子ですが、
こんな感じでした


クリスマス会2010

女の子6人+保護者4人+お友達の弟1人。

楽しく過ごせました

写真で解りにくいけれど、先日のシフォンをデコしたので簡単なレシピを…

まず先日のシフォンを型から外して、
生クリーム300㏄+砂糖30g+リキュールをボールに入れて7分立てにします。
あとは全体にナッペして好みにデコしました。
リキュールはラズベリーを使用しました。


プレセント交換をしたり、ガールズトークあり、
そして、保護者は保護者なりのガールズトークもしたりして


今日もありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです★


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!


  1. クリスマス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
前のページ 次のページ
