おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


パンダの可愛い焼印のパン♪ :: 2013/01/07(Mon)






こんばんは☆





新年になってもうすでに1週間が経ってしまいました


明日から仕事始めなんです。
まずはビーンズハウスさん用のケーキを2台、作ります。
新年初のケーキはどんなケーキにしようかしら…


やっぱり春を意識したケーキにしたいかな…と。
今、思案中です。

明日から子供たちの学校も始まります。
こんな時間まで起きていたら新年早々寝坊してしまわないかがとっても不安になってきました








初年の暮に上野に行った時、帰りにパン屋さんの前を通ったら、
買わずにはいられないパンを発見してしまい^^;
購入しました。



2013 1 パンダのパン

可愛いでしょ?
このパン、5×5くらいの大きさのサイコロみたいな形なの。
生地はデニッシュ系で小豆あんが沢山入っていて美味しかったです。


パンダって可愛いですね~大好きです。
ついでに同じくらいゾウさんとキリンさんも好きです。



こんなこと書いていないで早く眠りについたほうがいい…と今、気付きました。
新年早々、明日は寝坊できません



今日もありがとうございました☆



コッタクリスマス2012

お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







  1. bread
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


先日のナンのザックリなレシピ♪ :: 2012/09/17(Mon)






こんばんは★




先日のお教室で作ったナンのレシピを教えてほしい…と言う方がいましたので、
簡単に紹介します。


2012 9 公民館ハッピーサタデー ナン&カレー2


●ナンの作り方●4枚分

材料…強力粉160g、薄力粉40g、塩小さじ半分、砂糖大さじ1、牛乳140g、オリーブオイル又はサラダオイル10g、ドライイースト小さじ1


大きめのボールに粉類+塩+砂糖+ドライイーストを入れて手でひと混ぜしたら、牛乳とオイルを加えて表面がなめらかになるまで5分位捏ねます。これを倍の大きさになるまで発酵。

生地を4分割して手でナンをイメージして^^;伸ばし、テフロンのフライパンに油はひかないまま生地をのせて両面を焼きます。



以上です。
この生地って、結構適当に作ってしまっても結構おいしくモチモチ食感にできるんです。
もしも捏ねる際にべたべたし過ぎるときは、粉を少し足してみてくださいね。



今日もありがとうございました☆




お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


  1. bread
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


レシピ:ポンデケージョ♪ :: 2011/07/04(Mon)




こんばんは♪



今朝。久しぶりにポンデケージョを作りました。
思いつきです…


適当に作ったわりに、美味しくモチモチにできたので
レシピを紹介します。


ポンデケージョ



ポンデケージョ(小さめ10個分)

白玉粉…100g
粉チーズ…55g
牛乳…60㏄
卵…1個
ダイズのチーズ…大さじ山盛り3


ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜます。ここに白玉粉と粉チーズを加えて手にくっつかなくなるまで捏ねたら、ダイズチーズを加えてまんべんなく混ぜ、10個に丸めて200℃のオーブンで15分焼きます。



簡単で外はカリッとして、中身はモチモチ。



今日もありがとうございました


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪





お菓子 ブログランキング


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


  1. bread
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ホームベーカリーでパン♪ :: 2011/03/20(Sun)





こんばんは。




そろそろお米が無くなってきたので今日は買い出しに行きました。
ついでにガソリンも入れておこうかな??ってスタンドに行ってみたら…


もの凄い混雑

でも仕方ない。
並んで2000円規制のガソリンを入れてきました。


その後、スーパーに行きお米を買って少しだけ食料を買ってきたのですが、
数日前に比べたら、混雑が解消していた感じがしました。




不安な気持ちは勿論わかるのですかれど、
物が少ないこの時期に、我先に…と買い占めるのはどんなものでしょう。

一人一人で分け合って…という気持ちになれたら、
被災された方々に少しですけれど貢献できますよね


食パン


このところパンも出回っていないので
我が家のホームベーカリーは大活躍です。

1日おきに美味しそうに焼きあがっています。



余震がまだ続いていますが、
お互いにがんばって乗り越えましょう。
  1. bread
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


林檎の天然酵母でカンパーニュ&教室のおやつのケーキ♪ :: 2011/03/07(Mon)





こんばんは♪




3月4日、本当はツオップに行くはずだったんですが、
娘のインフルエンザのため、断念しました

でも、一緒に行くはずのお友達にお願いしていくつかパンを買ってきてもらったんです。
どれも美味しかった~


で、その中にカンパーニュもリクエストしておいたので食べてみたらやっぱり美味しくて


早速自分でも作ってみたくなり…

カンパーニュ
ローストしたクルミとはちみつ入りのカンパーニュです。
意外に大きくて直径20㎝はあります



そして明日は今月2回目の公民館でのお菓子教室なので、
おやつの時間用のケーキを作りました。
2011 2月おやつケーキ
抹茶と色々甘納豆のパウンドケーキ。
5種類ぐらいの甘納豆が入っています。
和を感じる洋菓子ですね…



簡単にレシピを…


抹茶と色々甘納豆のパウンドケーキ

材料
バター…100g
砂糖…100g
卵…M2個
薄力粉…120g
抹茶…大さじ1
BP…小さじ半分
好みの甘納豆…80g


作り方は、大きめのボールにバターを入れてミキサーでやわらかくし、砂糖を加えてすり混ぜたら、卵を1ずつ加えて混ぜ合わせます。薄力粉+抹茶+BPを合わせてふるい入れてゴムべらでサックリと混ぜ合わせ、甘納豆も入れて合わせます。型紙を敷いた18㎝のパウンド型に入れて170℃で45分焼き、熱いうちにラップに包んでおきます。


日本茶が飲みたくなるケーキです。

今の季節にほっこりと合いますよ。




今日もありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです!


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!



  1. bread
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
前のページ 次のページ
