おかしな時間






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


メープルシュガーを使って… :: 2010/10/01(Fri)






こんばんは。


今日は私の好きな
“地味だけど、とっても美味しい焼き菓子”…を




メープルシュガーとラムレーズンの焼き菓子:カット


メープルとラムレーズンの焼き菓子


ラムレーズンはいつも作り置きしてあります。
使っては足し…を繰り返していますから、
ある意味、年代ものですよね

NEGRITAっていうラム酒の香りが好きで、
ラムレーズンにも使っています。

それからメープルシュガーは大好きですが、お高いので、
常備しているわけではないのですが、
このケーキのために買うことがよくあるんです。
私にとってはプチ贅沢なんですけど




メープルシュガーとラムレーズンの焼き菓子

材料(18cmの型1台分)
サブレ生地
 有塩バター、、、、、120g
 メープルシュガー、、、、、60g
 粉砂糖、、、、、60g
 卵、、、、、1と1/2個(Mサイズ)
 ラムレーズン、、、、、60g
 薄力粉、、、、、120g
 アーモンドパウダー、、、、、30g
クランブル
 薄力粉、、、、、15g
 アーモンドパウダー、、、、、25g
 メープルシュガー、、、、、30g
 バター、、、、、30g


☆ラムレーズンをみじん切りにしておく☆オーブンは170度に温めておく☆

●レシピ●
1 サブレ生地を作ります。ボールにバターを入れてハンドミキサーで柔らかくし、メープルシュガーと粉砂糖を  入れてフワッとするまで混ぜます。
2 卵をほぐし、2回に分けて加えてよく混ぜ合わせていきます。ここに、粉類(薄力粉+アーモンドパウダー)を  合わせてふるい入れて、ゴムベラで粉気が無くなるまで混ぜ合わせたら、ラムレーズンの内の2/3量を入れて  混ぜ合わせます。
3 生地を型に敷きこみ、表面を平にならします。
4 クランブルを作ります。ボウルに薄力粉、アーモンドパウダー、メープルシュガー、バターを入れて、指先で  バターをほぐす様にしてそぼろ状にし、残りのラムレーズンを加えて合わせます。これを3の上に均一にふり  かけて、170℃のオーブンで30~35分焼きます。仕上げに粉砂糖をふって出来上がりです。




粉砂糖→上白糖に変えて作っても大丈夫です。
メープルシュガーが手に入らない時には、
黒糖で作っても美味しいです

でもやっぱり、メイプルシュガーで作ってみてもらいたいお菓子かな


今日もありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです★


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!







スポンサーサイト
  1. 焼き菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<子供のリクエスト1位は…これかな。 | top | 今日のケーキです>>


comment

はじめまして☆

フランシュクレさん☆

はじめまして。mcmaskyと申します☆

レシピブログのコメント、ありがとうございました!

フランシュクレさんの記事を拝読させていただき、大変感動しました!!

どれも素晴らしい作品ばかり☆

あたたかみのある文章と、美しい写真、そして、綿密なレシピで、とっても勉強になります!

このままレシピ本にしてほしいくらいです♪

素晴らしいブログに出会えて幸せです^^

即、お気に入り登録させてもらいました!

こちらの『おかしな時間』にも、度々訪問させていただきますね!!
(バックナンバーもチェックしたいです☆)

近所だったら、フランシュクレさんのお菓子作り教室に通いたいくらいです♪

私のほうは、先週からメニエール病で倒れてしまってから本調子ではないので、ゆったりペースでの更新になりますが、よかったら遊びにきてくださいね!
  1. 2010/10/03(Sun) 00:16:51 |
  2. URL |
  3. mcmasky #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして☆

mcmasky さん

初めまして☆

早速、訪問していただいてとても嬉しいです。
ありがとうございました。

…体調は大丈夫ですか?
私の友人も同じメニエール病になり、
なんとなくですが、病状は解る気がします。
あまり無理はなさらないように…ですねe-266

私も正直、ブログの更新には日々格闘していますe-271
5月から始めたばかりなのですe-351

先ほど、mcmasky さんのブログにお邪魔させていただきました!

これからも宜しくお願い致しますe-291
  1. 2010/10/03(Sun) 03:44:03 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/99-1af888b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
