おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


栗を見つけました♪ :: 2010/09/26(Sun)



こんばんは。

昨日(土曜日)の朝は、寝坊してしまいました
私には高校生のムスコがいましてしかも今週末は学園祭だというのに…

朝は昔から苦手でした。
年を重ねればきっと大丈夫…って思いながら、
今日までまだ、朝はダメダメ母デス。



そんなこんなで、また、更新が遅れてしまいました。

でも昨夜、栗の渋煮を作ったので
せっかくだからモンブランを作りたくなり
作ってしまいました。


2009 12 13 008



モンブラン:ロール

材料(約30cmの物1本分)
スフレ生地
卵白、、、、、Mサイズ5個
卵黄、、、、、Mサイズ5個
砂糖、、、、、90g
マロンぺースト、、、、、80g
ラム酒、、、、、大さじ1
薄力粉、、、、、40g
マロンクリーム
マロンぺースト、、、、、75g
無塩バター、、、、、15g
生クリーム、、、、、15cc
ラム酒、、、、、小さじ1
シャンティクリーム
生クリーム、、、、、100cc
砂糖、、、、、10g
その他
マロングラッセor栗の渋煮‥、、、、、100g
プーデルデコール、、、、、適量
ココアパウダー、、、、、適量
ピスタチオorカボチャの種、、、、、適量

★オーブンは190℃に温めておく ★天板にアルミホイルを敷いておく ★栗は飾りとして8粒残しておき、他は荒く刻んでおく ★バターは室温にしておく

●作り方●
1 スフレ生地を作ります。ボールに卵白+砂糖の半分を入れてしっかりしたメレンゲを作ります。別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れて白っぽくもったりするまで泡立てます。
2 マロンぺーストにラム酒を加えてのばし、1の泡立てた卵黄に加えて混ぜ合わせます。これをメレンゲのボールに入れてゴムベラで混ぜ合わせたら、薄力粉をふるい入れて、ゴムベらで粉気がなくなるように混ぜます。天板に流し入れて表面を整えたら190℃のオーブンで12分焼きます。
3 マロンクリームを作ります。ボールにマロンぺーストを入れて柔らかく練っておきます。ここに室温に戻したバター、生クリーム、ラム酒を順番に入れて混ぜ合わせます。絞り袋に入れておきます。
4 シャンティクリームを作ります。生クリームに砂糖を入れて9分立てにします。
5 仕上げます。冷めたスポンジを焼き色が上にくるようにしておき、シャンティクリームを全体に塗り広げます。その上にマロンクリームを2本ほど絞り出し、栗のグラッセなどがあれば散らして、生地を巻きます。アルミホイルに巻いたまま冷蔵庫で落ち着かせます。
6 最後にココア+粉砂糖をふりかけ、残ったマロンクリームを好みにしぼってデコレーションし、栗やナッツ等を飾ります。



生地にもマロンペースト入りなので
しっとりです。
マロンクリームを作る時の注意点があります。
それは…マロンペーストとバターと生クリームは
同じ室温にしておく事…。
分離を防ぐことができます。



今日もありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


素敵なブログがいっぱいです…
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

  1. ロールケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<かぼちゃのしふぉんです | top | 実は昨日も…>>


comment

No title

先日は感想コメント有難うございました。
flansucreさんのお菓子はプロのように綺麗ですね!私もケーキのデコレーションが上手になりたいです。
  1. 2010/09/26(Sun) 01:48:12 |
  2. URL |
  3. Chiblits #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Chiblits さんへ

こんばんは。
なんだか褒めていやだき嬉しいですe-266
ありがとうございましたe-291

パソコンが壊れていたため、
返事が遅くなってすみませんe-443

これからも宜しくお願いしますe-343
  1. 2010/09/27(Mon) 22:02:52 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

No title

きゃ~おいしそう!!!
私が逆立ちしてもできないケーキです。
ホントにきれいなデコレーションですね。これじゃ食べるのがもったいないくらいです。
栗、いいなぁ~
ポチッと
  1. 2010/09/28(Tue) 06:08:49 |
  2. URL |
  3. Califoliving #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Califoliving さんへ

そんなに褒めていただけて
嬉しいですe-266

でも見た目ほど、難しくないんですよe-291

5月からブログを始めた初心者なので
解らないことだらけの私ですがe-330
これからも宜しくお願いしま~すe-267
  1. 2010/09/28(Tue) 21:42:31 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/94-6f01aa66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
