おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


簡単♪パンプキンケーキ :: 2010/09/17(Fri)

この間のお菓子教室の時用に作っていったパンプキンのケーキ
たくさんの方が作りたい…って言って下さったので
ちゃんと??レシピを作ってみました←←←試作ケーキだったので適当な感じだったのです

写真は何日か前にこちらに載せましたが
再度…

2010 9 12 003

2010 9 12 006

ベランダのミントが今、花を咲かせていて
可愛かったので乗せてみました
解りにくいですが、これくらいかぼちゃのツブツブ感があった方が
おススメです



パンプキン:ケーキ(18cm丸型1台分)

材料

ビスケット…70g位
バター…35g

かぼちゃ…約1/3個分(同量の冷凍カボチャでも可)
生クリーム…200g
砂糖…45~50g
薄力粉…30g
卵…LLサイズ1個

○準備しておくこと○
・かぼちゃはタネを取って適当なサイズにカットし、レンジに4~5分かけてホクホクの状態にする。
 皮も取っておく。
・オーブンを170℃に温めておく。
・バターは溶かしておく。


●作り方●
1 ジップロックの様な丈夫な袋にビスケットを入れて、麺棒で細かく細かくします。(FPでしてもいいですね)
  ここに、溶かしたバターを加えて混ぜ合わせてしっとりさせ、型の底に押すようにまんべんなく敷きつめておきます。
2 フードプロセッサーがある場合…かぼちゃと生クリームを入れてガーっとして、かぼちゃがペースト状になったら残りの材料  をすべて入れて再度ガーっと混ぜます。 
3 あとは、1に2を流し入れて170度のオーブンで35分~40分程焼きます。



こんなにラフなレシピの紹介で申し訳ないような…

でも、
簡単で美味しいのが1番ですものね
…って思うようにしています

これでも私、製菓衛生士ですもの


PS………2の時にシナモンパウダーを少し入れると、さらに美味しいです。それから、いただくときにホイップした生クリームを添えても


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


素敵なブログがいっぱいです…
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2




  1. cake
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<フライパンで肉まん♪ | top | 今日のお店のケーキは…>>


comment

No title

はじめまして♪
今日は足あとを残していただきありがとうございますe-265
飲兵衛で甘い物は苦手なため、我が家では娘が作ってくれますe-454
つまみもそうですが、お菓子も季節が変わると
また違った材料で楽しむ事ができますよね♪

人に教えたりするのってとても難しい事ですよね。
お仕事頑張って下さい。これからも宜しくお願いします♪
  1. 2010/09/17(Fri) 19:45:39 |
  2. URL |
  3. OKYO #lNWTgQsI
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは

カボチャのケーキ、いつみても美味しそう♪
ですよね、家で作るのは簡単で
手に入れやすい材料で作れるのが
作り手にとっては一番嬉しいですよね。

あっ、かぼちゃのケーキは裏ごしせずに
潰したままの方が良いのですね。
  1. 2010/09/17(Fri) 21:03:06 |
  2. URL |
  3. 月詠人 #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

Re: No title

こんばんは。
訪問して下さり、とっても嬉しいです♪

かぼちゃのケーキは、簡単です^^;
フードプロセッサーで作る時は、柔らかくなったかぼちゃのまま、生クリームと一緒に入れて混ぜてペーストにします。

↑使わない場合は、かぼちゃは裏ごすorザックリとフォークなどで潰す…感じです。
口当たりが滑らかな方が良かったら、裏ごしするのをお勧めしますよi-185

冷凍カボチャを解凍して使うと、水っぽさがちょうど良くて扱いやすいです。

今回、私はフードプロセッサーを使って作りましたので、
楽しましたe-291

これからも宜しくお願いしますe-267
  1. 2010/09/17(Fri) 23:00:29 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

月詠人さま

こんばんは。
訪問して下さり、とっても嬉しいです♪

かぼちゃのケーキは、簡単です^^;
フードプロセッサーで作る時は、柔らかくなったかぼちゃのまま、生クリームと一緒に入れて混ぜてペーストにします。

↑使わない場合は、かぼちゃは裏ごすorザックリとフォークなどで潰す…感じです。
口当たりが滑らかな方が良かったら、裏ごしするのをお勧めしますよi-185

冷凍カボチャを解凍して使うと、水っぽさがちょうど良くて扱いやすいです。

今回、私はフードプロセッサーを使って作りましたので、
楽しましたe-291

これからも宜しくお願いしますe-267
  1. 2010/09/17(Fri) 23:02:51 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

OKYOさま

こんばんは♪
コメントをありがとうございますe-266

娘さんが作ってくれるなんて羨ましいe-343
我が家もそう育ってくれるといいのですが…e-330

私も少しだけ飲兵衛ですe-456
おつまみの参考にさせていただきますので
これからも宜しくお願いします。
  1. 2010/09/17(Fri) 23:15:36 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

No title

先生、質問です。
このケーキ、ほんと美味しかったので作りたいのですが、かぼちゃ約1/3個分、って何グラムくらいですかv-362
それは皮付きのグラムですか?皮を取ってからのグラムですか?
教えてください。
  1. 2010/10/02(Sat) 22:34:04 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title


ハニーMさん、こんばんはe-267
いつもありがとうございますe-343

かぼちゃのケーキ、気に入ってくださって
ありがとうe-487

かぼちゃのグラム数ですが、
できたら皮を取り除いた状態で250gだといいですね。

でもかぼちゃって当たり外れがあるので
冷凍かぼちゃがおすすめかも…

作ったらまた、連絡してくださいね~e-348

  1. 2010/10/03(Sun) 00:35:52 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/85-147f95ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
