おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


カレーが恋しいこの頃… :: 2010/09/12(Sun)

夏…もうそろそろ秋なのでしょうけれど
気温がこんな日々では

私も、そして家族もカレー好きなので
よく作るのですが
今日はカレーテイストのおかず…と言うか
サモサを久しぶりに作りました。

サモサ

ホントは生地から作るのですが
今日は面倒な気分で
手抜きバージョンで。
でもこれ、春巻きの皮で作りますが
手軽で美味しいですよ


材料(10個分)
 サラダ油、、、、、大さじ2
 にんにく、、、、、少々
 玉葱、、、、、半分
 鳥ひき肉、、、、、150g
 ジャガイモ、、、、、1個
 グリンピース、、、、、50g
 カレー粉、、、、、大さじ1
 トマトケチャップ、、、、、大さじ1
 お水、、、、、150ml
 しょうゆ、、、、、大さじ1~2
 塩、こしょう、、、、、適量
 春巻きの皮、、、、、5枚
 サラダ油、、、、、適量

 薄力粉、、、、、大さじ2
 水、、、、、大さじ1

 >>recipe<<
  1 具を作ります。野菜は皮をむきます。にんにくと玉葱はみじん切りに、ジャガイモは1cm角切にします。
  2 フライパンにサラダ油とにんにくを入れて中火で熱し、ここに玉葱を入れて透明になるまで炒める。
    さらにひき肉を入れて炒める。
  3 ジャガイモ、グリンピース、カレー粉を入れてさらに炒める。
  4 トマトケチャップと水を入れて混ぜて、蓋をしてジャガイモに火が通るまで煮る。火が通ったらお醤油を入れて水気がなく   なるまで煮詰めて、塩、こしょうで味を整える。
  5 薄力粉と水を混ぜてのりを作る。
  6 春巻きの皮を半分に切って具をのせて三角に巻いて、最後にのりを塗って閉じ、包みます。
  7 中温に熱したサラダ油できつね色になるまでよく揚げたら出来あがりです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


素敵なブログがいっぱいです…
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

  1. bread
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ハロウィン:かぼちゃ | top | 手土産に…スパイスケーキを焼きました。>>


comment

No title

こんばんは~v-484

私もカレーが恋しくて、サモサを作ってみましたe-257
サモサはお店で食べるものだと思っていたので、初めて作ったのですが、やっぱり先生のレシピは美味しいですねv-218

私、春巻きが大好きでよく作るんですけど、具が違うだけで、新たな美味しさを発見しましたv-10
これから色んな具を包みそうですe-454

では来週公民館でお会いしましょう~e-463
  1. 2010/10/09(Sat) 22:09:04 |
  2. URL |
  3. Honey M #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ハニーさん、こんばんは♪

今日も訪問&コメントをありがとうv-343

サモサ、簡単で美味しいですよね~
今年の夏は暑かったせいか、カレーの出番が多くて…v-355
子供たちにブーイングされる前に形を変えてv-413作っていました。

お互いに来週から忙しい日々が続きますねv-399

いつお手伝いに来てくださるのかは
私の手元に資料がないので解りませんが(役員さんが管理して下さっていますv-290
毎日、おやつをほんの少しですけれど、
作って待っていますよv-342

ではでは、ありがとうございましたv-354
  1. 2010/10/10(Sun) 00:17:39 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/75-f0a20f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
