おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


またまたバザー用ケーキの試作 :: 2010/09/09(Thu)

今日は仲良しのママ友達に誘われて、
映画に行ってきました。
…ハナミズキ…を観たんです

この手の邦画を観るのは久しぶり
今日の睡眠時間が3時間を切っていたので
正直、眠ってしまうかも…と心配でした。
でも最後まで楽しく観れました

ただ、いくつか悲しいことに気が付いてしまったんです。

ひとつめは、すっかり親目線で鑑賞している自分です。
我が家には息子と娘がいますので
それぞれの事に置き換えて色々と考えていました。
十数年前だったらきっと自分の事に置き換えて
感情移入していたと思うのです


もうひとつは…
こんな恋愛はもうできないんだよねッと言う
何だかフクザツな気持ち



もう、ここからは気持ちを切り替えて


お菓子の試作をしました。
バザー用のお菓子を試行錯誤中です。

バザーは予算も限られていますし
少ない予算でいかにたくさん良い物を用意できるか
悩みどころですよね

2010 9 8 008

2010 9 8 007

優しくて懐かしい味をイメージして作ったケーキです。

そして…

2010 9 8 005

私にとって課題中の課題
バナナケーキです。
どこにでもあって何度も何種類も食べているのに
まだ、これ!!って言う味に作れたことが無く
出会ったことも無いのです。

でもこのバナナケーキ、ちょっと好きな味にできました
バターを使っていないせいか
あっさりと食べられます。

とても簡単で手軽なレシピなので
よかったら是非作ってみてくださいね。


バナナチョコケーキ
材料(18cm丸型1台分)
卵…LL2個
砂糖…75g
サラダオイル…30cc
塩…小さじ1/4
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1
牛乳…20cc
完熟バナナ…1本
チョコレート…好みで
作り方
①ボールに卵を入れてほぐします。砂糖、サラダオイル、塩を順に入れてその都度よく混ぜ合わせます。
②次に粉類を合わせてふるい入れ、泡立て器でさらに混ぜ合わせ、牛乳を加えて混ぜます。
③フォークでザックリとつぶしたバナナと刻んだチョコレートを加えて混ぜます。
④敷き紙を敷いた型に生地を流し入れて、170℃のオーブンで30分位焼きます。

※バナナやチョコを入れなくても素朴なパウンドケーキになります。
 シンプルなだけに、アレンジ自在です。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


素敵なブログがいっぱいです★
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

  1. cake
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<今日のケーキです | top | 抹茶と小豆のシフォン>>


comment

大人になったってことで[e:330]

こんばんは

映画昔ドキドキ、胸キュンで見た映画(恋愛ものね)を、今また見たら~やはり同じに見れるのか
内容にもよるけれど、違った思いで、立場で見るは仕方ないよね

それだけ大人になって、イロイロ経験してる証拠現実は現実だけど
かなしいとは思わないで。いやいや、わからないよぉぉいつ何で胸キュンが現れるか
その時は教えてね

バザー準備お疲れさま
無事に終わりますよう

そうそう。ドライ?ブルーベリーもらいました
山椒みたいな感じ
何に使えるかしら?
ヨーグルトやお菓子作りにとあったの

パウンド?シフォン?また、教えて下さい
では、また
  1. 2010/09/09(Thu) 23:55:25 |
  2. URL |
  3. shio #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大人になったってことで

こんばんは。
コメント、いつもありがとうございます

山椒…i-229いやいやドライブルーベリーは美味しいですから
使い勝手が沢山あります。

また今度、個人的に…e-266

では、おやすみなさいe-261
  1. 2010/09/10(Fri) 00:56:33 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/71-d0e25865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
