おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


14歳女の子の為のケーキのご注文 :: 2010/08/30(Mon)

今日は予約を受けていたお誕生日ケーキを作りました。

14歳の女の子のお誕生日ケーキ、チョコレートケーキで2段にして下さい…
こんな感じの注文の受け方でした。

お母様は、このお年頃の娘さんにケーキでサプライズしたい様子でした。
私、その気持ちに答えたくなり
楽しく頑張りました

2010 8 28 024

まず、前日の寝る前に装飾用のマカロンを焼いておきました。
チョコレートのマカロンです。

2010 8 29 003

2010 8 29 005

こんな感じのケーキになりました。
女の子のケーキなので
思いっきりラブリーに…してみましたよ

今日はこのケーキのザックリなレシピをのせたいと思います。


❤材料❤(18cmと12cm丸型2段ケーキ1台分)
スポンジ生地
・薄力粉…150g
・砂糖…150g
・卵…Mサイズ5個
・サラダオイル…大さじ1.5
・牛乳…大さじ1.5
チョコレートクリーム
・ココアパウダー(無糖)…大さじ4
・砂糖…40g
・ラム酒…大さじ1
・牛乳…大さじ1
・生クリーム…400g
シロップ
・ガムシロップ…大さじ3
・水…大さじ3
・ラム酒…大さじ半分
その他(飾り‥)
・お好きな感じで準備してくださいね

❤作り方❤

スポンジを作ります。
大きなボールに卵を割り入れ、砂糖と加えてハンドミキサーですごくもったりするまで泡立てます。
ここにサラダオイルと牛乳を順に加えて混ぜ合わせたら、薄力粉をふるいながら入れてゴムベラで粉けが無くなるまで混ぜます。
4号サイズ、6号サイズの丸型それぞれに敷紙をセットして、生地を流し入れて170度のオーブンで28分位焼きます。
竹串を刺してみて何も付いてこなければ焼き上がりです。
時間があったら、このまま型ごと逆さまにしてじっくり冷ますとしっとりスポンジになります。

シロップは材料をすべて合わせたら終わりです。

クリームを作ります。
大きめのボールにココアパウダーと砂糖を入れて混ぜ合わせたら、ラム酒と牛乳を入れて混ぜてココアペーストを作ります。
ここに生クリームを少しずつ混ぜながら加えていき、そのまま7~8分立てにホイップします。

組み立てます。
冷めたスポンジは其々3枚にスライスします。
まずは下段を仕上げます。
6号のスポンジの1枚目をセットし、シロップを軽く打ちます。クリームを厚さ5mm位に塗り広げたら2枚目のスポンジを重ねます。1段目と同じ作業をしまたら、3枚目のスポンジを重ねます。クリームを全体にナッぺします。
上段を仕上げます。
下段と同じ工程で仕上げたら、下段に重ね合わせます。
後はお好みで仕上げていってください。
デザインは無限にある思います…


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


こちらにも素敵な情報がいっぱいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村






  1. cake
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<今日のケーキ | top | 久々に…お家ケーキ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/64-c882efcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
