おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


渋皮煮の作り方の続き&レアチーズケーキ&焼きチョコマロン&お誕生日ケーキのオーダー♪ :: 2012/09/25(Tue)






こんばんは☆





昨日、おトイレに行きたくなって止めてしまっていた渋皮煮の作り方を簡単に紹介しますね。




栗の渋皮煮


材料は昨日と同じです。
栗は1晩お水につけて鬼皮をむきやすくして置きます。翌日、鬼皮をむき、栗を鍋に入れてしっかりと栗に水が被る様にしてここに重曹大さじ1を加えて火にかけて、灰汁を取りながら10分程煮ます。
10分煮たら水を入れ替えて栗をきれいに洗い、余計な繊維や筋などを取ります。
洗った栗を再度鍋に入れて水を栗が被るくらいにして火にかけて10分煮ます。
これを2回繰り返します。

綺麗な鍋に先程の栗を入れます。ここに砂糖を入れて軽くまぶし、とろ火にかけて砂糖を溶かしていきます。
砂糖が溶けてからさらに10分程煮て、好みでラム酒などを加え、1晩おき、味を含ませたら出来上がりです。



ねっとりな感じに出来上がるこのレシピ。
美味しいと思います。








そして今日はお誕生日のケーキのオーダーがありました。





2012 9泰磨さん誕生日ケーキ レアチーズ
7号サイズの大きなレアチーズケーキです。
結構ズッシリと食べごたえがありそう…^^;
娘さんのルクエストだったみたいです。




それから今日のお店のケーキです…




2012 9 レアチーズケーキ 2
こちらもレアチーズケーキですが、デコレーションをアレンジして…



2012 9 焼きチョコマロンケーキ
焼きチョコマロンって言います。
コンビニなどで売っている焼きチョコが好きで、
味を再現したくて考えました。
結構いい感じに出来ましたよ~






今日もありがとうございました♪







お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


  1. お店のCAKE
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<紅茶煮プルーンのタルト風ケーキ♪ | top | 渋皮栗煮を作りました…簡単にレシピも♪>>


comment

flansucreさん

素晴らしい誕生日ケーキ
おしれですね

焼きチョコマロン
チョコ好きには 嬉しいケーキですね
  1. 2012/09/25(Tue) 07:50:48 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/604-d2614682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
