おかしな時間






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


フワフワ杏仁マンゴーピュレ添え&オレンジマーマレードのロール♪…少しレシピも。 :: 2012/08/03(Fri)






こんばんは☆




今、オリンピックをライブで見ています…
錦織選手が準決勝進出なるか…で戦っている最中。

いまはリードされているけれど、頑張ってほしいです。
…しかし、今日で何日目の寝不足になるのかしら


夜更かし→寝不足→お肌に悪い→なので今、パックをしながらテニスを見ています


無駄な抵抗???です。






今日のお店のケーキを…





2012 8 フワフワ杏仁マンゴーピュレ添え
連日の暑さのせいかケーキの出足が今一つ…かな?と思って、
涼しげなカップ仕立てのデザートを作ってみました。
ふわふわの杏仁にマンゴーピュレを添えて。





2012 8
久々に焼き色側を使ったロールケーキを作りました。
オレンジのマーマレードとたっぷりのクリームを巻いたロールケーキ。
ほんのり柑橘系の風味で今の季節にピッタリな味です。






ところで今日のロールのスポンジがとても気に入っていますので、
簡単にレシピを紹介します。




その前に…たった今テニスの試合が終わりました~
残念ながら錦織選手は負けてしまいましたが、ベスト8です
素晴らしい…感動しました。






話が飛び飛びになってしまいましたが、今日のロールケーキのスポンジのザックリなレシピ♪

卵白…4個
砂糖…60g

卵黄…4個
砂糖…35g

薄力粉…80g

まず、卵白+砂糖60gでしっかりとしたメレンゲを作ります。別のボールに卵黄+砂糖35gを入れて白っぽくなるまで泡立てたら メレンゲと合わせて混ぜ合わせ、ここに粉をふるいながら加えてゴムべらでサックリと混ぜ合わせます。あとは用意した天板に流し入れ、表面を均して190℃のオーブンで11分ぐらい焼きます。
勿論、天板にはホイルなどと敷いておいてくださいね。
使用した天板のサイズは33×33cmぐらいです。




今日もありがとうございました☆







お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. お店のCAKE
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<紅茶とオレンジのロール&アップルマンゴーとオレンジのムース…今日のお菓子教室の様子など♪ | top | レアチーズケーキ&ムースショコラ♪…レアチーズケーキのレシピもザックリと。>>


comment

flansucreさん
フワフワ杏仁マンゴーピュレ添え
オレンジマーマレードのロール
素敵なケーキ
美味しそうです
食べたいです
  1. 2012/08/03(Fri) 08:09:27 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/574-0a0b89e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
