おかしな時間






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


フライパンで肉まん講習会&デザートの杏仁豆腐のレシピ♪ :: 2012/02/22(Wed)





こんばんは☆




今日は昨日お話したように娘の小学校で講習会でした。
参加してくださった方は19名+役員の方々。
ありがとうございました


2012 2 南本小講習会肉まん1
こんな感じで餃子の様に蒸し焼きにします。


2012 2 南本小講習会肉まん2
小さなお子さんもパクパク食べてくれてました




食後のデザートにレモンシロップの杏仁豆腐を用意したのに、
それが移っている写真を撮り忘れていたので^^;載せることができないのですが、
何人かの方にレシピを教えて…と言われたのでレシピを紹介しますね


レモンシロップの杏仁豆腐
 材料(プリンカップ10~12個分)
杏仁豆腐
  粉寒天、、、、、2g(小さじ1弱)
  水、、、、、1と1/2カップ
  粉ゼラチン、、、、、小さじ1
  水、、、、、大さじ1
  砂糖、、、、、70g
  牛乳、、、、、2 と1/2カップ
  エバミルクor生クリーム、、、、、大さじ2
  アーモンドエッセンス、、、、、数滴
レモンシロップ
  水、、、、、1/2 カップ
  砂糖、、、、、50g
  レモン汁、、、、、レモン半分
蜂蜜漬けレモン
  レモン、、、、、半分
  蜂蜜、、、、、大さじ3

●レシピ●
1 杏仁豆腐を作ります。粉ゼラチンは大さじ1の水にふりかけてふやかしておきます。
2 牛乳とエバミルクは合わせて鍋に入れて、人肌に温めておきます。
3 別の鍋に1と1/2 カップの水と寒天を入れて中火で混ぜながら煮ます。沸騰したら弱火にし寒天を煮溶かし、砂糖を加えて溶かし火を止めます。
4 3にふやかしたゼラチンを加えて溶かしたら、2を加えて混ぜ、アーモンドエッセンスも加えて混ぜます。
5 プリンカップに生地を流し入れ、冷やし固めます。
6 レモンシロップを作ります。鍋に水と砂糖を入れて火にかけて砂糖を溶かします。ここにレモン汁を加えて混ぜ、冷やしておきます。
7 レモン半分を薄くスライスして、蜂蜜に漬けておきます。(最後に飾り用として作りますが、無くても結構です)
8 杏仁豆腐が良く冷えて固まったら、シロップとレモンの蜂蜜漬けをのせていただきます。


すごくゆる~い杏仁豆腐です。
レモンシロップがさっぱりしていて、食後に会うと思います




今日もありがとうございました




お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 学校の講習会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ティラミスロール&苺のロール…あと、今日のランチ♪ | top | ガトーショコラ&レアチーズケーキ…そして明日の講習会♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/483-f4133592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。