おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


明日の教室のおやつのレシピ♪ :: 2012/02/09(Thu)






こんばんは♪




昨日は久しぶりのバスタブ
体が温まりました。
今日もお風呂に入ったので、すかさず傷の消毒です
ここまで来て、傷口がグチュグチュしてきちゃったら嫌ですものね





明日は公民館でのお菓子教室今月2回目です。


その為のおやつのケーキを今日焼きました。



2012 2 まじパンおやつ
安納芋ペースト入りのパウンドケーキです。
バレンタインを意識してチョコレートも忍ばせてあります


とっても簡単なのでザックリなレシピを…



材料(18㎝丸型1台分)
発酵無塩バター…100g
卵…M2個
砂糖…90g
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1
安納芋の裏ごし…100g位(お好みで)
チョコチップ…40g

作り方はプレーンのパウンドケーキ生地を作って、そこに安納芋の裏ごしをザックリとマーブルな感じになる様に混ぜ合わせ、チョコも加えて型に流して170℃のオーブンで45分~55分位焼き、竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がりです。
粗熱が取れたら直ぐにラップに包んでおくとしっとり感が増して美味しいです。



今日もありがとうございました☆



val_pre_234_60.jpg

お菓子 ブログランキング


お菓子 ブログランキング



  1. マジパン教室のおやつ用ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ブラウニー&チョコサンドクッキーのレッスンの様子♪ | top | ガトーショコラ&ストロベリーショートケーキ♪>>


comment

フランシュクレ様、はじめまして!musashiと申します。
素敵なブログですね。
安納芋を使ったお菓子のレシピをちょうど探していたので、
発酵バターを使ってさっそく作ってみます!
  1. 2012/02/09(Thu) 09:29:20 |
  2. URL |
  3. musashi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

musashi さま

はじめまして♪
私も先程、ブログにお邪魔させていただきました!
素敵なブログでした。

お返事が遅くなってすみませんでした。
仕事柄、バレンタインまでは忙しく(~_~;)
今になってしまい…

安納芋のレシピ、参考になればいいのですが…
もし、作っていただけたときには感想を聞かせてくださいねe-265
  1. 2012/02/18(Sat) 01:12:25 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/476-85789e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
