おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


レシピ:ミルクレープ苺添え♪ :: 2012/01/18(Wed)





こんばんは♪



1月…と言えば寒いのは当然ですが^^;
入試シーズンですね。


私の周りにも中学受験生のママ、高校受験生のママ、大学受験生のママ‥等、
沢山います。
なぜか今年は特に知り合いに受験生ママが多い
落ち着かない日々が続いていることと思いますが、
陰ながら応援しています…


来年の今頃は…
我が家にも受験生がいるわけで
他人事ではないんです…
み~んなに春が来ます様に





公民館の教室で作ったミルクレープのレシピを紹介しますね。



2012 1 マジパン 苺の ミルクレープ 



苺のミルクレープ
材料(6号サイズドーム型1台分)
クレープ生地
卵…L2個
砂糖…40g
薄力粉…80g
牛乳…250cc
溶かしバター…20g
クレームディプロマット
たまご…L1個
砂糖…45g
薄力粉…大さじ半分
牛乳…100cc
無塩バター…25g
バニラオイル…適量
生クリーム…200cc
砂糖…20g
クリームシャンティ
生クリーム…150cc
砂糖…15g
バニラオイル…適量
飾りとして
苺…5個
ミント等

                                                                                                
○作り方○
①クレープ生地を作ります。ボールに薄力粉+砂糖をふるい入れ真ん中に窪みを付けておきます。ここに卵と牛乳
の半量を入れて泡だて器で混ぜ合わせます。次に溶かしバターと残りの牛乳を順に加えてその都度よく混ぜたら
 生地を休ませておきます。←できれば30分以上。 
  後は、お玉1杯分ずつの分量でフライパンでクレープを焼いて冷ましておきます。(約10枚ぐらいできます)
 ②カスタードクリームを作ります。鍋に牛乳+バニラオイルを入れて沸騰寸前まで温めます。別のボウルに卵をほぐ
し、砂糖を加えてすり混ぜ、薄力粉も加えて混ぜます。ここに温めた牛乳を少しづつ加えて混ぜ合わせ、漉しな
がら鍋に移して中火で煮あげます。(出来上がったらバットなどに移して冷ましておきます)
 ③生クリーム150cc+砂糖15gを8分立てにて、2に加えてザックリと合わせたらディプロマットクリームの出来上が
りです。
 ④シャンティクリームを作ります。ボールに材料をすべて入れて8分立てにします。
 ⑤組み立てます。お皿にクレープを1枚乗せます。ここに3のクリームを少し取り伸ばします。これをクレープの枚数分
繰り返します。最後に4のクリームを全体にナッペしてイチゴなどを可愛くデコレーションして仕上げてください。
  



今日もありがとうございました☆




val_pre_234_60.jpg


お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村





  1. cake
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<カフェモカロールケーキ&苺のシフォン♪ | top | お菓子教室の様子♪>>


comment

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  1. 2012/02/18(Sat) 11:44:34 |
  2. URL |
  3. 添え状 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


添え状 さん♪

はじめまして。
コメントをありがとうございました。
嬉しかったデス。

魅力的な記事…って、最高な褒め言葉!!
これからも宜しくお願いします。
  1. 2012/02/23(Thu) 01:20:31 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/458-41ae6549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
