おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


林檎のパウンドケーキのレシピ♪ :: 2011/12/29(Thu)







こんばんは♪




今、黒豆を炊いています。
大好きなんです、黒豆。


おせち料理の中で1番好きで、毎年沢山作ってしまいます。



…黒豆に限らず、豆が好きみたいです。
甘くても、しょっぱくても、納豆でも…


息子は私に似たのか、豆好き。
でも娘は、あまり好きではないみたい。
旦那さんも豆はあまり好みません。

こういう味覚って遺伝なのでしょうか?
不思議ですが我が家では
食の好み=体質=顔立ち…が似ています。
よって、私とムスコ、旦那さんと娘が似ていて






このお話をすると、娘が怒り出すので話題を変えます。







今日は林檎を煮て、それを使ったパウンドケーキを作りました。




2011 12 apple pound cake
型をいろいろ変えて焼きました。
写真では2種類ですけれど…
大きなパウンド型や丸型でも焼いてます。


友達のお誕生日プレゼント用に作ったんですけれど、
ついでにテニスのお友達やコーチにも…
で、サイズ違いをいくつも焼いたのです。



ザックリなレシピを紹介しますね。



林檎のパウンドケーキ<直径18㎝のパウンド型1台分>

バター…100g
砂糖…100g
薄力粉…100g
BP…小さじ1
卵…Mサイズ2個
好みの甘さに煮た林檎…適量



作り方はプレーンなパウンドと同じですが、
最後に林檎の煮たものを加えて混ぜます。

焼きあがったら型から外して、ラップに包んでおくとしっとりします。


今日もありがとうございました♪




  1. cake
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<明けましておめでとうございます☆ | top | やっぱり、ケーキ作り…♪>>


comment

flansucre様 こんばんわ。
大晦日をいかがお過ごしでしょうか?
2011年は大変お世話になりました。
2012年もまた変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
それではよい年末年始をお過ごしくださいませ☆
  1. 2011/12/31(Sat) 20:52:43 |
  2. URL |
  3. やまがたん #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/446-d41504ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
