おかしな時間






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


おやつに焼いた安納芋のケーキの作り方♪ :: 2011/12/18(Sun)






こんばんは★





今日は寒かったですね~
冬…になったんだなあって つくづく思いました。
寒さだけでなく、お買い物に行った先でも…


何となく、歩く人々の足取りが早く感じました。
クリスマスプレゼントなのか、おおきな袋を持っている方もチラホラと。



そうなんですよね。
早いとこ、プレゼントを買わないと売り切れちゃってました!!なんて事態になりかねない

私も数年前までは息子と娘のために
これが欲しいとサンタさんにお願いをされた品物をサンタさんに確保していただくために頑張ったものです




今では息子の為には不要になりました。
かなり現実的なプレゼントの要求



娘…これがここ数年、おもちゃではなくお洋服だったり、文具なんです。
小学高学年の女の子って、そんなものなのかもしれませんね







今月の公民館とおやつに作った安納芋の大きなケーキのレシピをザックリと紹介します。

卵1個に対して…
砂糖50g
薄力粉50g
ココア大さじ1
BP1g
発酵バター50g
ラム酒小さじ1
安納芋のシロップ煮を適量


我が家のガスオーブンは容量35Lなのですが、
付属の天板でちょうどいい量は卵5個のレシピです。
なのでその他の材料も×5します。

お芋のシロップ煮は、
角切りにしたお芋の灰汁をとり、
好みの甘さで串が通るくらいに煮あげたものを使います。
汁はなるべく入れないようにします。

焼き時間は25分~30分位です。




今日もありはとうございました♪



cotta プレミアムメンバー





お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 焼き菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<# 自宅レッスン&今日のケーキ‥♪ | top | キャラメルクリームロールケーキ&スクエアチョコケーキ‥>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/439-b4b497e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
