おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


モンブランショートケーキとマカロン♪…レシピも。 :: 2011/11/21(Mon)





こんばんは♪



今日はモンブランショートケーキとマカロンの自宅でレッスンでした。
2名のレッスンでした。


お一人の方は…
パン教室の先生なんです!!
しかも六本木で


そんな方が私のレッスンなどを受けても今更なんじゃないかと思って伝えたのですが、来てくださいました



2011 10月自宅お菓子教室6
この方がパンの先生の方です。
やっぱり手つきが違いました



2011 10月自宅お菓子教室5
今日のマカロンはフリーズドライラズベリーを加えたもの。
中にサンドしたのはホワイトチョコのガナッシュにラズベリーを加えたもの。
甘くて少し酸味のある女子好みなマカロンかな…って思います。



2011 10月自宅お菓子教室8
仕上がりに写真と取りました。
モンブランショートケーキです。
すごく上手に出来ました。



2011 11月自宅お菓子教室2
今日のランチです。
キーマカレー、ピクルス、かぼちゃとブロッコリーのサラダ、黒烏龍茶。
ピクルスが良い感じの酸味を出してました。





2011 10月自宅お菓子教室7
パンの先生がお土産に持ってきてくださったカンパーニュ
可愛くラッピングしてくれています。
オイシソウです。
明日の朝、イタダキマス





今日のモンブランショートケーキのレシピを紹介しますね

Mont Blanc
材料(18㎝丸型1台分)
スポンジ生地
薄力粉…90g
砂糖…90g
たまご…M3個
牛乳…大さじ1
菜種油…大さじ1
マロンクリーム・その1
マロンペースト…150g
生クリーム…150g
ラム酒…大さじ半分
マロンクリーム・その2(ナッペ用)
その1のクリーム…120g
生クリーム…200g
砂糖…20g
シロップ
ガムシロップ…2個
水…ガムシロップと同量
ラム酒……大さじ半分



★オーブンは170℃に温める
★型の準備をしておく



●作り方●
①スポンジを作ります。ボールに卵を入れてほぐし、砂糖を加えてハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てます。
 ここに牛乳+菜種油を加えて混ぜ合わせ、粉をふるい入れ、ゴムべらで混ぜ合わせます。
②用意した型に流し入れ、170℃のオーブンで約30分焼き、冷ましておきます。
③マロンクリームを作ります。ボールにマロンペーストを入れて柔らかく練っておきます。少しずつ生クリームを加え、
リキュールも加えて泡立てます(その1のクリーム)
ここから120gと取って生クリーム200g+砂糖を加えて泡立てナッペ用のクリームを作ります(その2のクリーム)
④シロップを作ります。材料全てを合わせておきます。
⑤仕上げます。
 スポンジを3枚にスライスします。1枚を台紙の上に置きシロップを軽くうち、マロンクリームその2を適量のせて平ら 
 に広げます。この上に2枚目をのせ同じことを繰り返し、3枚目を重ねたらその表面にもシロップをうちます。
 残りのクリームを全体にナッペします。
 モンブラン用口金を付けた絞り袋に、その1のマロンクリームを入れて、ケーキの上面に絞り出します。
 最後に栗やコポー等を飾って、粉糖やココアを振りかけます。



このマロンクリームはあっさりしたクリームにしています。
バターが入らないタイプです。
簡単ですし、お家で作りやすいレシピだと思います。




今日もありがとうございました♪



4つのランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
  1. 自宅でお菓子教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<結婚記念日のオーダーケーキ♪ | top | 明日は自宅でお菓子教室です♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/420-6707045c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
