おかしな時間






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


レシピ:かぼちゃのタルト♪‥ :: 2011/10/07(Fri)






こんばんは♪




今日はまずお店にお邪魔してケーキを…
こんなケーキが並んでいます。




抹茶クリームの和のケーキ
これは、ほんのり抹茶色のクリームと甘納豆や栗を合わせた和のケーキです。
珈琲でも紅茶でも日本茶でも…
意外となんにでもあってしまう不思議なケーキ。


フレッシュオレンジのケーキ
そしてこちらは、フレッシュなオレンジを5個!!も使った
オレンジたっぷりショートケーキです。
苺のショートケーキもいいけれど、
オレンジだってショートケーキに合います。
私はこちらも好きな味です。
お手製オレンジピールをトッピングしました










其のあとには公民館でのお菓子教室2日目でした。
今日の様子は…




2011 10月お菓子教室5
かぼちゃのタルトです。
今日も上手に出来上がりました


2011 10月お菓子教室4
じゃがいもとチーズのマフィンです。
今日は焼き立てを食べて帰った方が沢山いました。
これはやっぱり、出来立てが1番美味しいですもの


2011 10月お菓子教室3
お茶の時間にお出ししたバナナホワイトチョコシフォン。
紅茶は前回同様、栗の紅茶です。
この栗の紅茶がマロングラッセを思わせる香りのとっても美味しいお茶でした。





今日はかぼちゃのタルトのレシピを…


かぼちゃのタルト
材料(18cmのタルト型1台分)
タルト生地
薄力粉…140g
バター…60g
砂糖…40g
たまご…半分
フィリング
冷凍かぼちゃ…皮つきで150g
無塩バター…35g
砂糖…35g
たまご…40g位
薄力粉…大さじ1と半分
生クリーム…100cc
シナモン…小さじ半分
バニラオイル…適量


☆バターは室温にしておきます。
☆オーブンは170℃に温めておきます。
☆かぼちゃは解凍して皮を取っておきます。


●作り方●
①タルト生地を作ります。ボールにバターを入れて練り、砂糖を加えてすり混ぜます。卵を加えて混ぜ、薄力粉をふる  いながら加え混ぜてひとまとめにし、麺棒で伸ばしてタルト型に敷いておきます。(冷蔵庫で冷やしておきます)
②フィリングの材料を全部ジューサーミキサーやフードプロセッサーに入れてガーッと1~2分くらい、滑らかな状態にします。
③タルト型にフィリングを流し入れて、170℃のオーブンで35分ほど焼き、冷めてからかたからはずします。


♪生クリームを添えると更に美味しいですよ(*^_^*)









そしてお茶と言えば…








今朝の目覚めのカフェラテです





2011 10月お菓子教室2
なかなかラテに絵をかくのってムズカシイ…
今の私に精一杯のこの1杯





そんな私に対抗して娘が先程、寝る前に作りたいと言って
出来たものがこちら





2011 10月お菓子教室7

あれ???



なんだか私よりも上手な感じじゃないですか



納得いきません





また明日もラテアート。ガンバリマス。




今日もありがとうございました♪



4つのランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
  1. マジパンクラブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<どら焼きを作って焼印を押してみましたが… | top | 初^^;カフェラテアート&バナナシフォンのレシピ♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/387-2bf34d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
