おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


レシピ:簡単チョコレートマーブルスポンジ♪ :: 2011/09/29(Thu)






こんばんは♪




私の作るスポンジケーキは最近基本レシピは一緒になりました。

ただ時々、簡単に出来るアレンジをしてみたりするんです。
思いたったら考えなしに実行してしまう事がほとんど…



失敗が多いかと思いきや^^;
以外に成功しています。





今日はプレーンなスポンジのレシピを簡単アレンジです。

チョコレートマーブルスポンジ1
型から出したてです。


チョコレートマーブルスポンジ2
スライスするとこんなに綺麗なマーブル模様ができます。



チョコレートマーブルスポンジの作り方(18㎝○型1台分)



卵…M3個
砂糖…90g
薄力粉…90g
サラダ油…大さじ1
牛乳…大さじ1
チョコレートシロップ…適量


作り方はいたって簡単。
大きめのボールに卵と砂糖を入れてハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てます。ここにサラダ油と牛乳を合わせて加えて混ぜ合わせます。最後に薄力粉をふるいながら加えて、ゴムべらで良く混ぜ合わせたらチョコレートシロップをここに回しかけて、これを混ぜないでそのまま型に流し入れて170℃のオーブンで30分焼きます。



こんなケーキだったら無理にデコレーションしなくても大丈夫、

ただカットしてホイップを添えるだけでも美味しい。


今日もありがとうございました。







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
  1. cake
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<くるみとチョコのケーキ&生キャラメルマーブルケーキ、それとお家で久々のレッスン♪ | top | レシピ:渋皮栗煮の作り方♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/382-bcd6a760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
