おかしな時間






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


モンブラン&カフェモカプラリネケーキ♪ :: 2011/09/21(Wed)






こんばんは♪




台風の影響で雨が降っています。
湿気も出てきました。

さっき、クッキーを少し焼いたんです。
粗熱が冷めるまで…とリビングのテーブルの上に置いていました。


そのまま夕食の支度をしながらベランダの植木達の世話をしていたりして。


何となくバタバタしながら
そろそろクッキーも冷めたかしらと思ってテーブルの上を見てみたら…




クッキーが半分ぐらい減ってる




犯人は愛犬コタローでした。

だって口髭にしっかりクッキーのかけらがくっ付いているし、
何より態度がおかしいの。

ソファーの下に隠れて私の方を見ている^^;
呼んだって、出てこない。



犬って演技なのか、素なのか解らないけれど、
とにかく表情に負けてしまいます。

叱っているつもりでいても、いつも途中で笑ってしまって

だから私は、コタローになめられっぱなしです


…って、こんな話をしようと思っていたわけではなく、
湿気のせいでクッキーが思いのほか湿気るのが早かった…ということを伝えたかったのです






話が長くなってしまいましたが
今日のお店に並んだケーキを紹介します。




モンブランロール
モンブランロール。
そろそろモンブランが食べたくなってきました。
自分が食べたいだけかしら…




カフェモカプラリネショートケーキ
カフェモカ&プラリネのショートケーキ。
クリームをカフェモカ味にして、スポンジはモカ風味。
自家製のプラリネをトッピングしました。



今日のモンブランクリームは簡単なので紹介します。


私はサバトンのマロンペーストを使いました。
材料はマロンペースト200g、生クリーム200g、ラム酒大さじ1。

コツは材料の温度を同じくらいにしておくことです。
室温の物と冷蔵庫から出したての物を合わせると分離したりします。

ボールにマロンペーストを入れてミキサーで柔らかくします。ここに生クリームを少しづつ加えて混ぜ合わせます。ラム酒も加えて混ぜ続けて絞れるくらいの硬さになったら出来上がりです。



今日もありがとうございました♪



4つのランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


お菓子 ブログランキング


FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
  1. お店のCAKE
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<栗のショートケーキ&ガナッシュクリームのケーキ♪ | top | 初:餃子ドック♪>>


comment

お疲れ様
台風~またまたやってきましたねこっちは特に被害はなさそだけど?
各地災害に繋がる被害が出ませんように

この前は美味しかったね満足な
幸せな時間でした
ありがとう

モンブラン旬のね先日の息子のBirthdayに、久々あるお店の食べたけど、美味しと感じなかったいや、十分美味しいんだけど、なんとなく
先生のに慣れたのかしらね
先日、作ったチョコマーブルのが美味しかったよ

ナニナニコタ(笑)かわいいね憎めないやつだ
また今年も、コタに
ブランケットするワン
じゃ、また

  1. 2011/09/21(Wed) 12:57:03 |
  2. URL |
  3. Shio #-
  4. [ 編集 ]

台風こっちはそんなに被害はと、失礼しました。甘かったよね
ベランダ開かないわ何もなきゃいいね
  1. 2011/09/21(Wed) 18:38:22 |
  2. URL |
  3. Shio #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

shioちゃん♪

こんばんは~
コメントをありがとうございました(^^♪


今回の台風、元気すぎです!!
窓ガラスが割れるんじゃないか…って思ってしまうほどの勢いで。

そういえば息子さん、ハッピーバースデーだったのよね~
早いね、もうこんな歳になっちゃうなんて…
私たちもしわが増えるはずだわ(>_<)

やっと台風も落ち着いてきた感じね。
窓がすっかり汚くなってます(^_^;)

ではでは、おやすみなさい☆
  1. 2011/09/22(Thu) 01:22:10 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/22(Thu) 07:45:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

chikoさん♪

こんばんは~
わざわざ返信をありがとうございました☆

こちらこそ、今後とも仲よくしていただけたら嬉しいデス。

宜しくお願い致しま~す(^^♪
  1. 2011/09/23(Fri) 00:06:00 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/379-b11b17ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
