おかしな時間






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ハッピーサタデー♪ :: 2011/09/18(Sun)






こんばんは~




今日は公民館で主催の小学生対象のお菓子教室がありました。
ハッピーサタデーというイベントで私は年に3回ほどお声をかけていただき講師をさせていただいています。



今日はプルコギを白い蒸しパンにサンドする
名付けて“プルコギバーガー”を作りました。




2011 9月公民館ハッピーサタデー1
こちらは女の子だけの班でした。
手際が良くってびっくりしました。


2011 9月公民館ハッピーサタデー2
温かいうちに食べていただくのが1番なので、出来上がった方から食べていただきました。


2011 9月公民館ハッピーサタデー3
皆さん美味しそうに食べていてくれました



プルコギバーガー
材料(5つ分)
パン生地
薄力粉…150g
砂糖…大さじ1.5
ベーキングパウダー…大さじ1.5
牛乳…80cc
サラダオイル…大さじ1
ごま油…適量
プルコギ
牛肉…100g
ニンニク…小さじ1
醤油…大さじ1
酒…大さじ1
コチュジャン…大さじ半分
砂糖…大さじ半分
ごま油(サラダ油)…大さじ半分
玉ねぎ…適量
人参…適量
もやし…適量
仕上げ用
レタス…適量
マヨネーズ…適量



○作り方○
①大きめのボールに粉類+砂糖+ベーキングパウダーを入れて、手でひと混ぜします。牛乳とサラダオイルを 
 加えて、3~5分表面がなめらかになるまでこねたら、丸めて生地をラップに包んで休ませておきます。
②生地と5等分にします。それぞれ楕円に手のひらで伸ばして片面にサラダオイルをスプーンで塗り、オイルを塗った面を内側にして半分にたたみます。
③フライパンに油を薄く塗り、2を並べます。中火にかけて軽く焼いたら(30秒ぐらい)お湯を半カップ加え、蓋をして弱  火で蒸し焼きします←8分位が目安です。その後ふたを外して3分位焼き、水分を飛ばします。
④プルコギを作ります。ボールにカッコ内の材料を入れてタレを作り牛肉を加えてもみ込んでおきます。野菜は適当にカットしておきます。フライパンにごま油を入れて熱したら、牛肉、野菜を入れて火が通るまで焼きます。
⑤パンに適量のマヨネーズを塗り、あれば青菜を挟み、プルコギを挟んで出来上がりです。



以外に簡単です。




今日もありがとうございました。







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


お菓子 ブログランキング


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
  1. 公民館でのお仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<初:餃子ドック♪ | top | ツオップで念願のモーニング♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/377-c5680d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
