おかしな時間






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


お店のケーキ&お菓子教室の様子♪ :: 2011/09/13(Tue)





こんばんは♪




今日はお月見でしたね。
夜空をベランダから見上げてみたら
お月様はきれいな●でした。
中秋の名月です。

残念ながら、お月見団子は我が家にはなく…

今日はお菓子教室だったのでお団子を用意する気持ちの余裕がなかった


でも、こういった季節の行事ごとを本当はちゃんとしたいな…って思ってはいるのです。
子供達の為にも、そして自分の為にも。

気持ちに余裕がない…なんていい訳でしたね^^;
時間は作るものですものね











今朝、お店に並んだケーキ達…



林檎バラ仕立てのショートケーキ
林檎が店頭に並ぶようになりました。
早速、リンゴを使ってケーキを


抹茶と小豆クリームのショートケーキ
回りは抹茶クリームで、中にサンドしているクリームは小豆のクリームです。
和風のケーキは大好きで、美味しい珈琲と一緒にいただきたい気分。









ところで、 
今日は公民館でのお教室でしたので様子を紹介します。



2011 9月マジパン教室5
クリームたっぷりの今日のロールケーキ
でも巻くのに格闘していました~


2011 9月マジパン教室7
デコレーション後です。
ボリュームがあります(^^♪


2011 9月マジパン教室8
こちらも綺麗に巻けました。


2011 9月マジパン教室6
今日のおやつのケーキ
チョコレートのスフレ風ケーキです。

今日はこちらのケーキのレシピをザックリな感じで紹介しますね


ココアのスフレ風スポンジケーキ:18?の丸型1台分
材料
卵…3個
砂糖…85g
薄力粉…30g
ココアパウダー…10g
発酵無塩バター…20g

作り方はボールに卵+砂糖を入れてもったりと泡立てます。ここに粉類を合わせてふるい入れ、溶かしたバターを加えて混ぜ合わせたら敷紙をしいた型に流して170℃のオーブンで40分程湯煎焼します。



ホントにふわふわ軽いケーキです。
ホイップを添えるとさらに美味しいデス。



今日もありがとうございました♪



3つのランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




お菓子 ブログランキング







スポンサーサイト
  1. マジパンクラブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<レシピ♪ハロウィンと言えば…かぼちゃのお菓子(^^♪ | top | ルクエで簡単:具だくさんオムレツ♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/371-7a17cca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
