おかしな時間






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


忙しい1日 :: 2011/07/23(Sat)




こんばんは♪




今日は本当にバタバタな1日だったんです。





朝1でエアコンの取り付け業者さんが来てくれて新しいエアコンを設置してくれました。
これでこの夏の我が家は、快適に暮らせるでしょう
そしておかげさまで今日の自宅でのお菓子教室も暑さをしのぐことができました。
…なにせ、オーブンが2台回っているとこの季節はタマリマセン


今日はチョコレートフレーバーチーズケーキ&スマイルショートブレッドを作りました。


2011 7月自宅お菓子教室1
焼く前です。

2011 7月自宅お菓子教室2
焼き上がり

2011 7月自宅お菓子教室4
可愛く焼きあがってきました。

2011 7月自宅お菓子教室3
今日のおやつです。
…またまた、やってしまいました。
ランチの写真、撮り忘れたので紹介できません
ホットサンド、バターロールサンド、トマトベースの夏野菜のミネストローネ、コーンのサラダ。
彩りのいい取り合わせだったので、写真の撮り忘れはザンネンデス。






そして今日は友達の紹介で、ピアノの発表会用のお菓子の詰め合わせをお届けに行ってきて。
夕べ、作って出来上がってはいたんです。
なので、今日はお菓子教室の後、娘を塾に送った後、そのままお届けに行きました。

三原さん:ピアノ発表会お菓子オーダー2
色々焼きました。


三原さん:ピアノ発表会お菓子オーダー3
詰め合わせたのでパチッと
見えませんがパウンドケーキが大きいまま入ってます。

気に入っていただければいいのですけど…




今日のチョコレートフレーバーチーズケーキのレシピを紹介します。





チョコレートフレーバーチーズケーキ

材料(18cmの丸型1台分)
クリームチーズ、、、、、250g
砂糖、、、、、60g
卵、、、、、1個
生クリーム、、、、、100cc
バニラオイル、、、、、適量
ブランデー、、、、、キャップ1
薄力粉、、、、、30g
グラハムクラッカー、、、、、80g
バター、、、、、40g
チョコレート、、、、、30g


★オーブンは150℃に温めておきます
★クリームチーズは室温にしておきます
★型にスプレーオイルをし、敷紙をしておく★バターを溶かしておきます
★チョコレートを溶かして絞り袋に入れておきます


●レシピ●
1 ビニール袋にクラッカーを入れて、めん棒などで細かく砕いておく。ここに溶かしバターを入れて、全体にしっとりさせておく。用意した型の底に敷きます。
2 ボウルにクリームチーズを入れて、ハンドミキサーで柔らかくします。ここに砂糖、卵、生クリーム、バニラオイル、ブランデーを順に入れて、その都度よく混ぜ合わせます。最後に、薄力粉を入れて混ぜたら、生地の出来上がりです。
3 生地を用意した型に流しいれて、溶かしたチョコレートを生地の上にクルクル絞り出し、竹串で模様をつけ、150℃に温めたオーブンで45分、低温でゆっくりと焼き上げます。



簡単です





今日もありがとうございました





お菓子 ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 自宅でお菓子教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<やずやさんの雑穀畑でおやつ♪ | top | バースデーケーキのオーダー&試作♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/335-8a340910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
