おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


レシピ:ティラミス♪ :: 2011/07/14(Thu)







こんばんは♪



こう毎日暑いと、おかしくなってきませんか…


私だけかもしれませんが、いくつか行動がおかしいのです。



先日も眉毛を書き忘れて出かけてしまったり、
今日なんて、お財布を忘れて買い物に出かけてしまいました



携帯をトイレに置きっぱなしで、探しまくる…
こんなことショッチュウなんです。



これは、何なのでしょう???
何かの前触れでしょうか


いやいや、単にこの暑さのせいでおかしくなっているだけよ…と思うようにします






先日の公民館でのお教室で作ったガトーティラミス。
ティラミス ガトー


とっても好評でしたのでレシピを紹介しますね




ティラミス

材料(18㎝丸型1台分)
スポンジ生地
薄力粉…90g
砂糖…90g
たまご…M3個
牛乳…大さじ1
菜種油…大さじ1
チーズクリーム
クリームチーズ…100g
砂糖…40g
生クリーム…200㏄
珈琲リキュール…大さじ1
シロップ
砂糖…25g
水…70㏄
インスタントコーヒー…大さじ2
珈琲リキュール…大さじ1
仕上げ用
生クリーム…200㏄
砂糖…20g
ココアパウダー…適量

★オーブンは170℃に温める


●作り方●
①スポンジを作ります。ボールに卵を入れてほぐし、砂糖を加えてハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てます。ここに牛乳+菜種油を加えて混ぜ合わせ、粉をふるい入れ、ゴムべらで混ぜ合わせます。
②用意した型に流し入れ、170℃のオーブンで約30分焼き、冷ましておきます。
③チーズクリームを作ります。ボールにクリームチーズを入れて柔らかく練っておきます。砂糖を加えて混ぜ、少しずつ生クリームを加えて混ぜ合わせます。リキュールも加えて泡立てます(しっかりめに)
④シロップを作ります。鍋に材料全て入れて中火にかけて、砂糖が溶けたら火から下して冷ましておきます。
⑤仕上げます。生クリームに砂糖を入れて7~8分立てにします。スポンジは3枚にカットします。
・スポンジを1枚おきます。ここにシロップをタップリと刷毛で打ち、チーズクリームの半分をのせて全体に平らに広げま   す。2枚目のスポンジをのせて同じ工程をし、3枚目のスポンジをのせます。3枚目のスポンジにもシロップをうったら、ホイップした生クリームを全体にナッペします。残ったクリームを絞り袋に入れて好みに絞り出し、仕上げにココアパウダーをたっぷりと振りかけたら出来上がりです。よく冷やしてください。



今日もありがとうございました♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


お菓子 ブログランキング





  1. cake
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<お店のケーキ♪ | top | 爆睡…>>


comment

さすが!

flansucreさんおはようございます。
さすがですねw
うちのなんちゃってティラミスとは天と地ほど違います(笑
おいしそ~~~w

わたしもヘンな行動ありますよ♪
二階に用事で上がって、はて、何しに来たっけ?みたいな(笑
  1. 2011/07/14(Thu) 06:08:28 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
  1. 2011/07/14(Thu) 13:30:39 |
  2. URL |
  3. パスタ #-
  4. [ 編集 ]

私もですよ

今月のお教室のティラミス、我が家でも好評でしたv-425
娘が3切れも食べたんですv-405
息子は相変わらずですが・・・v-395

近頃私もおかしいんですv-388

先日、お友達と千葉でランチをしたのですが、お財布を忘れてしまいました。
スイカを持っていたので、千葉まで行けたので全く気がつかず、駐輪場の精算のお金まで借りる始末でしたv-12

帰宅したらお財布が、テーブルの上でさみしそうに、私の帰りを待っていました。

やっぱり暑いからですかね~v-362
  1. 2011/07/15(Fri) 00:20:29 |
  2. URL |
  3. Honey M #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私もですよ

> 今月のお教室のティラミス、我が家でも好評でしたv-425
> 娘が3切れも食べたんですv-405
> 息子は相変わらずですが・・・v-395
>
> 近頃私もおかしいんですv-388
>
> 先日、お友達と千葉でランチをしたのですが、お財布を忘れてしまいました。
> スイカを持っていたので、千葉まで行けたので全く気がつかず、駐輪場の精算のお金まで借りる始末でしたv-12
>
> 帰宅したらお財布が、テーブルの上でさみしそうに、私の帰りを待っていました。
>
> やっぱり暑いからですかね~v-362
  1. 2011/07/21(Thu) 02:27:12 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私もですよ

こんばんは~

よかったデス、同じ感じの方がいてホッとしました^^;
…おかしいのは、この暑さのせいにしておきましょうね(~_~;)

おまけに我が家は、エアコンが壊れちゃったのでさらに暑くて…


ティラミス、娘さんに気に入ってもらえてうれしいデス。
また次回も宜しくお願いします☆
  1. 2011/07/21(Thu) 02:31:04 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

パスタさん、初めまして♪

コメントをありがとうございました。
私も早速、ブログにお邪魔してコメントを残そう…と思ったのですが、
迷ってしまって^^;結局こちらでお礼をさせていただきますね。

これからも宜しくお願い致します☆
  1. 2011/07/21(Thu) 02:34:16 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/329-e12cc109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
