おかしな時間






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


レシピ:我が家のらっきょう漬け♪ :: 2011/06/13(Mon)





こんばんは♪




今日はなんだか、スッキリしないお天気でした。
だんだんとむし暑い季節が近寄ってきている感じがヒシヒシと感じます

でもまだ序の口ですよね~
今年はやっぱりこの状況の中でいかに快適にエコに暮らせるか…
課題です


例年と同じことなんですけれど、
我が家のベランダは今、フレッシュな空気が漂っていて快適です。
ラズベリー
ラズベリーがほんのり色付いてきました。

チェリーセージ
チェリーセージです

ベランダの紫陽花
紫陽花です。
これは今年、お花屋さんでヨレヨレになって安売りされていたのを買ってきたら、
こんなにきれいなお花を咲かせてくれました

赤ピーマン苗
先月、トマピーの苗を買ってきました。
すくすくと順調に育っていたと思ったら…
今日発見葉っぱが見事に食べられている…

犯人ははらぺこあおむしさんでした。
結構大きくて4㎝位のあおむしさん。
写真も撮ったけれど、嫌いな方もいますから載せません




明日は公民館のお菓子教室の2日目。
今日は1日、おやつのケーキを焼いたり、買い出しに行ったりでバタバタしていました。

夕食は娘のリクエストで普通のカレー
私があまり、ジャガイモ:人参:玉ねぎ:お肉といった定番カレーを作らないからでしょうね

キャンプに行ったときみたいなカレーが食べたいというので作りました。

そして今日、シンプルなカレーを見たら今年漬けたらっきょうの事を思い出して

2011らっきょう漬け
美味しく漬かっていて良かった


私はハーブが好きで、らっきょう漬けにも入れてしまいます。
手作りはやっぱり美味しいです。


ハーブ入りのらっきょう漬け

●作り方●

塩抜きしたらっきょうを用意します。余分な水分をキッチンペーパーでふきとり、熱湯消毒した保存瓶などに入れます。
お酢200㏄、お水200㏄、粒こしょう(あれば黒白ピンク各10粒ほど)、ローリエ、タイム、バシル等各好みで、赤唐辛子2本、三温糖30g、蜂蜜100g前後を計量します。
鍋にお酢、お水、三温糖、胡椒を入れて煮立たせたら、蜂蜜を入れて混ぜます。冷めたらハーブや唐辛子と共に瓶の中に加えて冷蔵庫に入れておきます。2週間目ぐらいからが美味しいのでお勧めです。
ハーブ等は好き嫌いがあるので加減してくださいね。


今日もありがとうございました




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


お菓子 ブログランキング
スポンサーサイト
  1. おかず
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<今日のケーキ&お店のケーキ♪ | top | ちゃんとレシピを作りました♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/305-adfa470e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
