おかしな時間






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


レシピ:フルーツのロールケーキ♪自宅でお菓子教室をしました♪ :: 2011/05/25(Wed)





こんばんは♪




今日は久しぶりにお家でお菓子教室でした。
参加してくれた2人は、元テニスのお友達です。
私のお菓子レッスンに参加してくれたのは今日が初でした



2011 5月自宅レッスン1
お二人とも器用な方々で、きれいに絞って…


2011 5月自宅レッスン2


2011 5月自宅レッスン3
こんなにきれいな仕上がりのロールケーキができました






その後、ランチ&デザートの時間でしたが…




私、お話に夢中になっていて
ランチとケーキの写真を撮り忘れてしまいました


なので、今回は写真で紹介することができません
…が、一応お出ししたメニューは

色々お豆と大根のトマト煮、春野菜のピクルス、お手製バケットのガーリックトースト…等。
ケーキは、ココアシフォンとワッフルのイチゴジャム添え…でした。


写真がないのが哀しいです



今日のケーキのレシピを簡単に紹介しますね♪




**フルーツのビスキュイロール**

材料(約30cm1本分)
ビスキュイ生地
卵白…4個
砂糖…60g
卵黄…4個
砂糖…60g
薄力粉…120g
クリーム
生クリーム…250cc
砂糖…25g
リキュール…大さじ半分
好みのフルーツ…適量


★オーブンは190℃に温めておく★型にピッタリとアルミホイルを敷いておく★好みのフルーツをカットしておく。

●作り方●
①ビスキュイを作ります。ボールに卵白を入れてほぐし砂糖を加えてしっかりしたメレンゲを作ります。別のボールに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立てます。
②メレンゲのボールに泡立てた卵黄を加えてゴムべらで混ぜ合わせ、薄力粉をふるい入れて混ぜ合わせたら絞り袋に入れます。天板にアルミホイルを敷き、生地を絞り出してたっぷりと粉糖をふり、200℃のオーブンで10分焼きます。
③クリームを作ります。ボールに生クリームと砂糖を入れて8分立てに泡立てます。
④仕上げます。ビスキュイの生クリームをまんべんなく広げたら、フルーツをのせて巻きます。巻き終わったらそのままラップに包んで冷蔵庫で落ち着かせます。


今日のケーキは、トッピングに余ったクリームやフルーツを飾ってみました。
お好みで仕上げてくださいね





今日もありがとうございました




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです!

スポンサーサイト
  1. 自宅でお菓子教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<今日のケーキ♪ | top | ケーキのデコレーション♪>>


comment

こんにちわ☆
わーw(*゚o゚*)w絞るのきれいだし、すっごくかわいいデコレーションですね!!
生クリームとフルーツたっぷりでとってもおいしそうです❤
売り物みたい!!
ランチの写真なくて残念(TへT)
また楽しみにしてまーーす(●^o^●)
  1. 2011/05/25(Wed) 16:26:37 |
  2. URL |
  3. マチルダ #YVbUcEMQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マチルダ ちゃん♪


そうなんです。
このお2人、とっても上手で…
このままお店に出せる仕上がりでした~

ランチの写真、ホントに抜けていました^^;
うっかりし過ぎですね~最近の私は。

コメントをありがとう♪

  1. 2011/05/30(Mon) 02:28:13 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/290-4a75b502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
