おかしな時間






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


お店のケーキ&お菓子教室の様子♪ :: 2011/05/13(Fri)





こんばんは♪





今日は朝一でお店のケーキを…


チョコレートムースケーキ
ふんわり触感のチョコレートケーキです。


フレッシュフルーツのロールケーキ
フルーツたっぷりクリームたっぷりのロールケーキです。
エディブルフラワーを飾ったら爽やかな印象になりました。



 

そして今日は今月2回目の公民館でのお菓子教室でした。2011 5月マジパン1
今回はあっさり目のバタークリームを作って、
デコレーションします。


2011 5月マジパン2
こちらの班は、クラクランを濃いめに香ばしく仕上げていましたよ


2011 5月マジパン3
別の班ではこんな仕上がりです



2011 5月マジパン4
そして今日のおやつの時間のケーキになります。
チョコレートのパウンドケーキにオレンジのピールをたっぷり加えて作りました。
私好みのケーキでした



***Frankfurter Kranz***
材料(18cmドーナツ型1台分)
スポンジ
卵…Lサイズ2個
卵黄…Lサイズ1個
砂糖…80g
キルシュ…キャップ1
薄力粉…50g
浮き粉…50g
無塩バター…15g
レモンの皮すりおろし…適量
バタークリーム
卵白…Lサイズ1個分
牛乳…75g
砂糖…60g
無塩バター…120g
バニラオイル…適量
シロップ
砂糖…大さじ2
水…大さじ2
キルシュ…キャップ1
クラクラン
砂糖…40g
アーモンドスライス…40g
水…大さじ1強
その他
ラズベリージャム…大さじ2
アーモンドシュガー…適量


★バターは湯煎で溶かしておく★シロップの材料を合わせて作っておきます★オーブンは170℃に温めておく


○作り方○
①ボールに卵と卵黄を入れてほぐし、砂糖を加えて白くもったりとするまで泡立てます。ここにキルシュ、溶かしバター、 レモンの皮のすりおろしを加えてヘラで混ぜ合わせ、粉類を合わせてふるいながら加えて手早く混ぜ合わせます。型に流して170℃のオーブンで20分ほど焼き、竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がりです。
②バタークリームを作ります。鍋に卵白、砂糖、牛乳を入れてよく混ぜ合わせます。これを中火にかけて絶えず混ぜながら、とろみが付くまで火を通します。
③ボールにバターをホイップして柔らかくしておきます。ここに冷ました2をザル等で漉しながら加えてハンドミキサーで混ぜ合わせてホイップしたら、出来上りです。
④クラクランを作ります。フライパンに砂糖、水を入れて中火にかけます。115℃まで温めたら火から下し、アーモンドスライスを加えて手早く混ぜ合わせると砂糖が結晶化します。これを再度火にかけてサッと炒って香ばしい香りを付けたら出来上がりです。
⑤組み立てます。スポンジを3枚にスライスします。1枚目をセットし、シロップをうちバタークリームを塗り、ジャムを絞ります。残りも同じようにして3枚を重ねて、全体にも残りのバタークリームを塗ります。あれば粉糖を軽めにふり、クラクランを全体にまぶして、仕上げにアーモンドシュガーをたっぷり振りかけたら出来上がりです。



今回のレシピです。
たまにはこんなケーキも美味しいデス。



今日もありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです!


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!















スポンサーサイト
  1. マジパンクラブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<バラが咲いてます♪ | top | お菓子教室のおやつのケーキ♪>>


comment

こんにちは~ レシピブログさんの方にコメありがとうございました~♪

flansucreさんのお宅もマーボー丼だったんですね♪ 嬉しいな、嬉しいな♪ どんなマーボー丼だったんだろう?(^^)

ケーキ教室、楽しそうですね~ しかもレベルが高い! こんなお教室、私も参加してみたです!!

ランキングも応援していきますね。
  1. 2011/05/13(Fri) 01:39:34 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

おいしそ~!

いつもながら、見事な出来栄えにほれぼれしています。
お菓子はニガテなのですが、ここへ来ると、
いいな~って思いつつも、何か作ってみたくなるんですよね♪
これからも楽しみにしていますw
  1. 2011/05/14(Sat) 17:01:42 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/279-5602c45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
