おかしな時間






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


焼き菓子のレシピ♪ :: 2011/03/27(Sun)



こんばんは♪



つい先日まであんなに混んでいたガソリンスタンド…
まるでウソの様に普通になっていました。


でもまだまた、1番それを必要としている場所には十分に届いていない。
私は報道でしかそれを確認することができません。
複雑な気持ちになりました。


ここよりも被災地に早く待って行って
思わずそう思ってしまいました。


あっという間に2週間が過ぎたんですね。
両親と未だ会えていない子供さんの姿を見ると、
ただただ切なくなり、
この世に本当に神様はいるの??って思ってしまいます。


もし存在するのであれば、
これ以上、被災者の方々に意地悪をしないでください…とお願いしたい。





この状況のなか、やっぱり無駄に資源を使うことに抵抗がありますので、
レシピの更新はしばらくの間、私の過去の物をのせていく予定でいます。



今日は…

マルメラーデシュニッテン




*マルメラーデ:シュニッテン*

材料(18cmタルト型1台分)
生地
発酵バター…100g
砂糖…50g
卵…Lサイズ1個+卵黄1個
薄力粉…100g
マーマレード…60~70g
チーズクランブル(作りやすい分量)
薄力粉…100g
アーモンドパウダー…50g
グラニュー糖…100g
パルメザンチーズ…50g
バター…100g


 *オーブンは170℃に温めておく *クランブルの材料を全部混ぜ合わせて作って冷やしておきます *型にオイルをスプレーし、粉をはたいておく


〇作り方〇
① 大きめのボールにバターを入れて柔らかくします。グラニュー糖を加えてすり混ぜます。
② ほぐした卵を加えて混ぜ合わせたら、薄力粉をふるいながら加えて混ぜ合わせます。
③ 型に入れて生地を平らにし、マーマレードをのせて広げます。縁にクランブルものせて170℃のオーブンで35分位焼きます。




今年になってお菓子教室で作った焼き菓子です。
トラディショナルなレシピです。

飽きない味だと個人的には気に入っています。




今日もありがとうございました。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです!


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!



スポンサーサイト
  1. 焼き菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<今日のケーキ♪ | top | レシピ:パンナコッタ風ミルクゼリー♪>>


comment

読ませていただきました。
私も同じような気持ちで日々が過ぎていくことに気持ちが落ち着かず…なんとも言えない虚しさを感じていました。
なので読みながらホッとしたと言うのが素直な気持ちです。
不便な時、危険を感じた時は、必死で自分たちの生活を守る事ばかり…
水が危ないとニュースになれば、我先に買いに走る…
ガソリンがない時は道路もがら空きだったのに、今週はショッピングセンター方面へ渋滞が復活…
納得いかない事ばかり…
昨日、被災地に実家がある方とはじめて話をしました。町ごと津波にのまれた被災地の方です。幸いその方のご家族はご無事でしたが、現地に行って来た話を聞いて胸が締め付けられる思いでした。映像で見るより悲惨な様子…切り取った画面でしか私たちは見ていないのです。きっと被災地の方たちの悲しさや辛さも、画面で見ている何倍も何倍もだと思います。

私たちにできる事…
忘れないこと。欲ばらないこと。分かち合うこと。助け合うこと。
心がひとつになることを心から願います。
  1. 2011/03/28(Mon) 00:31:41 |
  2. URL |
  3. トノサマバッター #-
  4. [ 編集 ]

トノサマバッターさん

コメントをありがとうございました。

本当に今回の災害には心の動揺が隠せない感じです。
思い起こせば確かに阪神淡路の震災の時も報道を見て悲しくなりました。
なのに…時間がたつにつれ報道も少なくなり、平常なTVに戻ってしまう事で事態を知る手段が無くなり、未熟な私は初心を忘れていたような気がします。
本当に情けなく思っています。

今回の事は自分も少しだけれど災害の怖さを体験したこともあるのだと思いますが、他人ごとではない気持ちがいっぱいです。

私に何ができるのだろう…
きっと、大したことができるわけではないんです。
でも、微力でも何かがしたいと思う。

まずは私たちは心を平常心に戻すこと。
おかしくなっている行動に気が付くこと。

あとは何でしょう?

忘れないことが大切な気がします。
  1. 2011/03/28(Mon) 02:02:14 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #34g2g1/o
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/249-82408234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
