おかしな時間






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


震災を経験して思ったこと… :: 2011/03/25(Fri)




こんばんは。



毎日、少しずつ私たちの周りは“ふつう”の状態に戻りつつあるなあ…って今日思いました。

TVでも報道番組が減って、バラエティー番組が見れるようになったり、
コマーシャルも普段のモノが復活してきて…


でも…


これっていいのかな?



まだまだ大変な人たちが沢山いる中で
震災が軽く済んだ私たちや、
今回の震災に全く被害のなかった人たちに
もっともっと被害の状況を訴えてほしい。


平常に戻ってしまう事で
個々の行動が緩んで忘れてしまわないために…


心がける事に個々の温度差があるんだなって
こんな状況になるとつくづく思います。





自分たちだけが生き残ればいい訳ではないはずなのに、
まずは自分たちの安全の確保にいってしまう人。


それも確かに一理あるのかもしれませんね。
家族を守る…という観点では。



でも、危険な場所で最前線で作業してくれている方がいます。
私たちの安全の為に命を削って作業してくれているわけです。


まずは自分たちの身の安全…なんて、
そんなことばかり考えていてはいけないと思うのです。


すべての人に少しでも平等に物資が行き届くように…


私に何ができるのか
改めて考えたいと思う今日です。




ありがとうございました。



スポンサーサイト
  1. 東北関東大震災
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<レシピ:パンナコッタ風ミルクゼリー♪ | top | 今日のケーキ♪>>


comment

少しずつ時間が流れる中で、この時期の報道、テレビ、CMに関しては、
いろいろな捉え方、考え方、想いが、人それぞれありますよね…。。

私も、少しずつ通常のテレビなどが再開することを特に違和感は無く感じつつ、
自分自身は、なんとなく、地震の関連のチャンネルを探して見続けていました。

でも、宮城と岩手に住む私の友人三人は、地震による自宅の被害がありつつ、
避難所では無く自宅で生活しているものの停電、断水、ガスの供給の停止などがいくつかあり、
その中で、なるべく少しでも早く地震の前の生活に戻せるところから戻そうと思うから、
テレビなどが地震の報道ばかりになっている方が辛い…と言っていました。。

被害が大きく、家などが流された地域などが近くだったり、
自分の実家だったりすることもあって、敢えて、テレビでも
その映像を何度も見たくないと…。

いろいろなところで、いろいろな想いがあるんだな…、
自分は今何ができて、何を思って、

これからどんな想いを持ち続けたいかな…なんて考えたりしました。

すみません。 長くなってしまいました。。
  1. 2011/03/25(Fri) 15:53:17 |
  2. URL |
  3. garako #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/247-4f542980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
