おかしな時間






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


フルーツのロールケーキ&チョコチップバナナシフォン♪ :: 2011/03/19(Sat)






こんばんは。




地震があってから家の片付けに追われて、ブログの更新が滞っています。


やっと落ち着いてきたので…お久しぶりです



こんな状況でもお店にケーキは必要なのかしら…??って思い、
確認の連絡をしたところ、意外な返事がありました。

食料を求めるお客様で逆に込んでいるそうです。


ケーキってある意味、贅沢品だと思っています。
日々の生活には無くっても大丈夫なもの…


でも、買い求めて下さる現実。




こんな状況の中、ケーキを作る私ってなんだか能天気な気がして
気が進まなかったのですが、作ることにしました。



非現実的なケーキを食べることで
逆に元気になってくださるのであれば、
頑張れます。



色々フルーツのシフォン
フルーツ沢山のロールケーキです。
チョコチップバナナシフォン
チョコチップバナナシフォンです。




今日は計画停電2日目でした。
電気のない生活ってこんなに大変なんだと改めて考えたと同時に、
気が付いたことも色々ありました。


キャンドル2011 3月



私は日本の高度経済成長期に生まれ、学生時代はバブルと言われる時代に生活をしていました。
何の不自由のない事が当たり前の幸せな年代なのかもしれません。


私の息子は平成7年生まれです。
この年には阪神淡路の震災がありました。

そして今年…この震災です。

昨日あたりから報道を見ていると、
息子と変わらない年代の被災者の子達が、進んでボランティアに頑張っている様子を見るようになりました。


その姿を見て、逆に勇気付けられている自分が恥ずかしい…様な。



息子と娘と私の3人で(今日は主人が夕食時にいなかったので)ロウソクの明かりの中で話しました。
私たちに何ができるか…って。


息子は学校がこの震災の影響で休校中な為、時間を持て余していることもあってか、
災害地に行ってボランティアをしたい…と。

娘は節電に気を付ける…って。


2人とも、子供ながらにこのリアルな現実を確実に受け止めているのかな?って思いました。

自分たちも今回の地震で、1日だけでしたが避難生活を送ったからかも…
他人事には思えないのかも知れません。
現に私もそうなんですから…



被災地で頑張っている方々に1日でも早く、安息な時間が来ます様に…。






今日もありがとうございました。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです!


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!



スポンサーサイト
  1. お店のCAKE
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<ホームベーカリーでパン♪ | top | 東北関東大震災>>


comment

ご無事で安心いたしました!
こういうときだからこそ
夢のあるケーキが食べたい!って
みなさん思われるのですよね!!

素敵なロール
頂きたいです☆^^
  1. 2011/03/19(Sat) 02:24:44 |
  2. URL |
  3. RUNE #ydCeqrVQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/242-321f5858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
