おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


お菓子教室用のおやつのケーキ♪ :: 2011/02/07(Mon)




こんばんは♪



明日(今日になってしまいました)は公民館でのお菓子教室1日目です。


ですので、いつものようにお茶の時間用のおやつのケーキを焼きました。

マジパン2011・2月おやつケーキ


バレンタインの季節なので、チョコレートの焼き菓子にしたんです。


作り方は本当に簡単なので、ザックリなレシピを…



チョコレートの天板ケーキ

材料
卵…1個に対して
砂糖…50g
薄力粉…40g
ココアパウダー…10g
BP …小さじ1/4
発酵バター…50g
好みでチョコチップ…適量


今回は我が家のサイズに合わせて×5倍で作りました。

大きめのボールに卵を入れてほぐしたら、砂糖を加えて白っぽくもったりとさせます。ここに薄力粉+ココアP+BPを合わせてふるい入れてまぜあわせ、更に溶かしたバターを加えて混ぜ合わせます。天板にアルミ箔をピッタリとセットして生地を流し入れて、180℃のオーブンで25分ぐらい焼いたらOKです。冷めたらお好みでデコレーションしてください。


簡単なので、女の子の友チョコにもおススメですよ
だって、1度に20個ぐらい作れてしまいます…
楽ちんですもの


今日もありがとうございました


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです★



お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!



  1. マジパン教室のおやつ用ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<バレンタインショコラ&フレッシュフルーツのケーキ | top | クッキー型&口金が届きました♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/208-1fd59be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
