おかしな時間






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


レシピ★こんなクリスマスケーキもありかな? :: 2010/12/22(Wed)



こんばんは。
今日はだいぶ、声が出るようになってきました。
でもまだ、本調子ではなく…

娘からは“お母さん、オカマみたいで面白い~、もう一回声出して”って言われました

その娘が今年の私の誕生日にプレゼントしてくれた
黄色いバラの鉢植えに、1輪だけ咲いたんです。

プレゼント ヒナ バラ

開き方が個性的なバラでした。
大切に育てないと



そして前に、母に頼まれて作ったロールケーキ。

抹茶と小豆と胡麻の和ロールクリスマス


もしかしたら以前にもレシピをアップしたかも??ですが


緑茶と小豆と胡麻のロール

材料(30cm1本分)
抹茶のロール生地
卵、、、、、Mサイズ3個
砂糖、、、、、90g
薄力粉、、、、、70g
抹茶パウダー、、、、、10g
煎茶、、、、、大さじ1
お湯、、、、、100ml(上記の茶葉を入れて濃い目の茶を作り40ml使用する)
ホイップクリーム
生クリーム、、、、、200ml
砂糖、、、、、20g
白胡麻のクロカント
白胡麻、、、、、大さじ3
砂糖、、、、、大さじ3

小豆の缶詰、、、、、50~60g
粉砂糖、、、、、適量
甘納豆、、、、、適量

★オーブンは190℃に温めておきます。 ★天板にアルミ箔をしておく。 ★お湯に大さじ1の茶葉を入れて濃いお茶を入れておく(40ccとっておく)


●レシピ●
1 ロール生地を作ります。ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖を加えてハンドミキサーで白くもったりとするまで泡立てます。ここに、薄力粉+抹茶パウダーを合わせてふるい入れて混ぜ合わせ、温かいお茶を生地の表面に散らすように入れて、ゴムベラで混ぜ合わせます。
2 アルミホイルをピッタリと張った天板に生地を流し、表面を平にならして、190℃に温めたオーブンで10分焼き、焼けたら冷ましておきます。
3 胡麻のクロカントを作ります。鍋かフライパンに砂糖を入れて中火で熱し、砂糖が溶けてべっこう飴のような色になったら火から下ろします。ここに胡麻を加えて木べらで混ぜて、胡麻と飴をからめます。オーブンペーパーの上にあけてもう一枚のオーブンペーパーをかぶせて、めん棒を上からころがして手早く薄く広げます。冷めたら袋などに入れてめん棒でたたいてくずしておきます。包丁で細かく刻んでも良いです。
4 ホイップクリームを作ります。ボウルに生クリームと砂糖を入れて、8分たてにします。
5 仕上げます。冷めたロール生地にクリームを塗り広げ、胡麻のクロカントと小豆(缶詰)を全体に散らし、生地を巻いていきます。巻き終わったら冷蔵庫で冷やして落ち着かせます。最後に粉砂糖や甘納豆などを使い、好みのデコレーションをして出来上がりです。


こんな感じの和のクリスマスケーキがあってもいいですよね


今日もありがとうございました


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです★


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!



スポンサーサイト
  1. cake
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<クリスマスケーキetc… | top | 今日のケーキ達>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/170-fdb7ca1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。