おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


お菓子教室の風景 :: 2010/11/05(Fri)


こんばんは。
夜が寒くなってきましたね~

昨日は公民館でお菓子教室でした。
前回同様、これといったハプニングもなく
皆さん上手に仕上がってホッとしています



そして今日は、自宅でお菓子教室でした。
4名参加で、作ったケーキはガナッシュクリームのケーキ


レッスンケーキ ガナッシュケーキ


艶々で美味しそうなケーキに仕上がりました

今日参加の方たちは、いつも一緒にテニスをしているお友達デス
お菓子つくりに慣れている方もいれば、初体験に近い方も…
でもスムーズに作ることができて


ランチ&デサートはこんな感じです…


自宅レッスン ランチ 2010年11月5日


デザート


カレーとチーズのスコーン、クルミのスコーン、サラダ、
ごぼうとジャガイモのポタージュ、ジャスミン茶。

ケーキは、はちみつシフォンの紫いもペースト添え。



今日のケーキに使ったガナッシュのレシピを紹介します。


ガナッシュクリームのレシピ
(作りやすい分量)

クーベルチュールチョコレート…150g
生クリーム…150㏄
ラム酒…大さじ1

●作り方●
①ボールに刻んだチョコレートを入れておきます。
②鍋に生クリームを入れて沸騰寸前まで温めて、1のボールに注ぎ入れたら余熱でチョコレートを溶かしま す。ラム酒も加えて混ぜます。
③チョコレートが溶けたら、氷水のボールにあてながらとろみが付くまで冷まします。



もしも冷やしすぎて固くなってしまったときは、
少し遠火の直火にあてたりして応急処置が可能です
勿論、ステンレスなどのボールを使った場合ですが
生クリームは35%を使いました。


今日もありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです★


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!


  1. マジパンクラブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<バースデイケーキ☆ | top | かぼちゃのシフォン:メープルケーキ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/133-afc17f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
