おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


今日ののケーキです :: 2010/10/21(Thu)




おはようございます。


…やっぱり年なのでしょうか??
疲れがなかなか取れません
先週は平均睡眠時間が多分…2~3hあったかな

バザーが終わった翌日は、これが爆睡ってことなんでしょうね…って
思うぐらい、寝たはずなのに



今日は、お菓子教室に来てくださっている方のお友達の
ブリザーブドフラワーの先生に、レッスンをしていただきます。
ハロウィン使用のかわいいお花の飾りができる予定です




その前に…




gateau chocolat


無花果:キウイ:りんごのケーキ



今日はこんなケーキがお店に並びます。


チョコレートはカカオバリー社のものです。
ここのチョコレートを私は好きで
よく使います。
まわりはラム酒入りのガナッシュでコーティング、
中にはシャンティクリームが層になったケーキです。


秋の旬なフルーツを取り合わせたショートケーキには、
無花果、レインボウレッドキウイ、紅玉の煮たもので仕上げました。
シャンティクリームとよく合います。




今日のケーキのガナッシュクリームのレシピ

●材料●
クーベルチュールスイートチョコレート…150g
生クリーム35%…150g
ラム酒…大さじ1

●作り方●
生クリームを鍋に入れて火にかけて沸騰し始めまで温め、フワッと湧き上がってきたらすぐに火を止めて、チョコレートを加えてチョコを余熱で溶かします。ラム酒も加えてゆっくり混ぜながら冷まします。




今日も宜しくお願いいたします



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです★


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!




  1. お店のCAKE
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ハロウィン使用のフラワーアレンジメント | top | フルーツてんこ盛りのケーキになりました♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/116-c9ff5f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
