おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


久しぶりに…♪ :: 2010/10/18(Mon)



おはようございます
この数日間は、睡眠時間確保が一番だったので、
ブログを書くのは二の次でした

やっと先週の土曜日にバザーを迎え、
無事に終わりました

嬉しいことに、私たちの部の売り上げが
過去最高額だったそうです。

こんなお知らせを聞くと、
頑張ってて良かったなあ…と思い、疲れもすっ飛びます





ところで…
今日はお店にこんなケーキが並びます。




pumpkin chiffon



cappuccino chiffon


パンプキンシフォンとカプチーノシフォンです。



パンプキン&カプチーノシフォン


型から外す前の状態はこんな感じ
手前がパンプキンで
奥のがカプチーノ。


今日はカプチーノシフォンのレシピです。



カプチーノ:シフォン

*材料*17cmのシフォン型1個分*
卵黄、、、、、LLサイズ4個
砂糖、、、、、80g
サラダオイル、、、、、30cc
牛乳、、、、、50cc(カルーア酒20cc+牛乳30ccでも、、、)
インスタントコーヒー、、、、、大さじ1
薄力粉、、、、、60g
卵白、、、、、LLサイズ4個
シナモンパウダー、、、、、小さじ1/2

*オーブンを170度に温めておきます*

*作り方*
1 牛乳を温めます。インスタントコーヒー+シナモンパウダーを入れてよく混ぜてカプチーノ液を作っておきます。
2 ボウルに卵黄と砂糖の半分を入れて白っぽくなるまで泡立て、サラダオイル、カプチーノ液、薄力粉を順に加えていきます。
3 ボウルに卵白、砂糖を入れてしっかりしたメレンゲを作ります。2のボウルにメレンゲの1/3量を入れて泡だて器で混ぜます。残りのメレンゲを2回に分けて加え、その都度メレンゲをつぶさないように混ぜ合わせます。
4 生地を型に流して、170℃のオーブンで35分焼きます。焼けたら逆さまにして冷ましておきます。



卵はLサイズのほうが良いかもしれません。
生地がだれにくくなると思います。


今日もよろしくお願いいたします



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです★


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!







  1. お店のCAKE
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<実はチープな焼き菓子たち | top | 今日のお店にケーキは…>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/112-0b5e745c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
