おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


おやつのバナナパウンド♪ :: 2010/10/09(Sat)



こんばんは。



先程までアルゼンチン×日本のサッカーの試合を見ながら、
焼き菓子を作っていました。

私の母がサッカー大好きなのです。
今日は我が家に泊まりに来ているので付き合いで…
なんて気持ちで見ていたのですが、
だんだん面白くなってきて、つい見入ってしまいました

時々、“ワッーっ”とか“ギャーっ”なんて声を出しながら作ったケーキ
焼き上がりが心配でしたが、なかなか見た目は美味しそう



banana pound cake 2


banana pound cake


バナナチョコレートパウンドケーキです
この後、まだ熱いうちにラップでぴったりとくるんで
そのまま冷ましているところです。


これは来週、公民館のバザーのケーキ作りに
お手伝いに来てくださる方用のおやつとして作りました。



バナナチョコパウンドケーキ

●材料●8×18×6ぐらいのパウンド型1台分●

薄力粉…120g
BP…小さじ1
シナモンパウダー…小さじ半分
三温糖…80g
無塩バター…85g
卵Mサイズ…2個
熟した甘いバナナ…1本
ハチミツ…大さじ1
ラム酒など…大さじ1
チョコレート…お好みの量で

・バターは室温に ・バナナはつぶして、ハチミツとラム酒を混ぜておく

●作り方●

①柔らかくなったバターをボールに入れてハンドミキサーで混ぜ、砂糖を入れて空気を含ませるようにフワッとす るまで混ぜます。
②ここに卵を1つずつ加えてその都度よく混ぜます。
③薄力粉+BP+シナモンを合わせてふるい入れたら、ゴムべらで粉っぽさが残る程度に混ぜ、刻んだチョコレート を加えてさらによく混ぜます。
④最後に、つぶしたバナナにハチミツとラム酒を合わせたものを加えて混ぜ合わせたら、型に入れて、170℃のオー ブンで約40分焼きます。竹串を指してみて何も付いてこなければ焼き上がりです。
 粗熱が取れてまだ熱いうちにラップにぴったりと包んで冷まします。こうすることで、しっとりします。




明日以降、2~3日してからが美味しいケーキ
はちみつ入りだと、よりしっとりな感じです。


今日もありがとうございました




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです★


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!



  1. 焼き菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<クリームチーズのケーキ…♪ | top | 今日のお店のケーキです>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/106-b73f7b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
