おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


タルトを作りました :: 2010/10/05(Tue)

こんばんは。

きょうは、久々にケーキのお仕事のない1日でした
でも、娘の小学校の役員会があったので
午前中いっぱい学校で…

とうとう来週末が、バザーなんです。
今年、私のいる部では例年と思考を変えて
カフェコーナーを作ることになり、
そこで出すケーキたちを、来週は毎日作り続けるんです

しかも、同じ日にいつもお菓子教室でお世話になっている
公民館のバザーもあるので、
そちらのケーキも作らなければならないのです

もう、ここまで忙しくなってくると
思考回路が

でもあと一息。
ガンバリマス。




午後から、ずっと気になっていた
冷凍庫の掃除をしました。

夏に作って冷凍しておいたタルト生地が出てきて
やっぱり…
あるような気がしてたんですよね~

悪くなる前に、これを作りました


tarte aux poires 洋ナシのタルト


洋梨のタルト

*材料*18cmのタルト型1台分*
タルト生地
無塩バター、、、、、40g
薄力粉、、、、、100g
砂糖、、、、、30g
卵、、、、、15g
アーモンドクリーム
薄力粉、、、、、10g
アーモンドパウダー、、、、、80g
砂糖、、、、、50g
無塩バター、、、、、60g
卵、、、、、Mサイズ1個
ラム酒、、、、、小さじ2

洋梨の缶詰、、、、、半割りを3個
杏のジャム、、、、、適量
ピスタチオ、、、、、適量

*バターは室温にしておきます*オーブンを180度に温めておきます*型にオイルをスプレーしておきます*缶から洋梨を出して水分をかるくきっておきます。

* 作り方*

1 タルト生地を作ります。ボールにバターを入れて柔らかくし、砂糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜます。ここに溶き卵を少しずつ加えて、さらによく混ぜます。
2 粉をふるいながら入れて、ゴムベラで混ぜて一まとめにしていきます。ラップに包み、冷蔵庫で休ませておきます。
3 アーモンドクリームを作ります。バターと砂糖をボールに入れて白っぽくなるまで混ぜます。ここに、溶き卵を少しずつ加えて混ぜ合わせていきます。
4 次にアーモンドパウダーと薄力粉を合わせてふるい入れて混ぜ、ラム酒も入れて混ぜ合わせます。
5 タルト型にオイルをスプレーします。休ませておいた生地をめん棒で伸ばし、タルト型に敷きこみます。ここに、アーモンドクリームを入れて平らにならし、カットした洋梨を並べのせて、170度のオーブンで30分ぐらい焼きます。焼き上がったら、熱いうちに温めておいたジャムを刷毛で表面に塗ります。刻んだピスタチオを飾ります。



実は、アーモンドクリームも冷凍庫から出てきたのです
だから今日は、とっても楽に作れました。

でも、レシピはちゃんと作る時用のものですので安心してくださいね

こんな感じでお花をイメージして
洋ナシを並べて手作ってみました。

…改めて考えてみると、
私のケーキのデコレーションって
お花のイメージのものが多いかも


今日もありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです★


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!





  1. タルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<今日のお店のケーキです | top | ハロウィン使用のチーズケーキ>>


comment

No title

おはようございます~
秋晴れで気持ちがいいです。

洋梨のタルト、すごく美味しそうですv-398
紅茶といただいたらたまらないと思います。

アーモンドクリームって冷凍しといても大丈夫なんですね~
使うときは自然解凍してから使えばいいのかな?
では、カスタードクリームとかも冷凍しても大丈夫ですか?
  1. 2010/10/06(Wed) 09:02:58 |
  2. URL |
  3. クローバ* #-
  4. [ 編集 ]

見れました

こんにちは。
カーソルを下にやらなくても見えるようになりましたe-461
私と同様にOさんも見れるようになったんじゃないでしょうか?

洋梨のタルトも美味しそうですねe-349
予算が気になりますが、今度お教室でも出来ますか?

先生の学校の翌週が私の学校のバザーなので、来週、再来週と忙しそうですe-350
来週は出来るだけ公民館へお手伝いに足を運びたいと思っています。
頑張りましょうe-271
  1. 2010/10/06(Wed) 14:39:11 |
  2. URL |
  3. Honey M #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは

美味しそうなタルトですね
タルトはカロリーが高いけど大好きなんです♬
一番好きな生地はブリゼ❀◕‿◕
洋ナシのタルト久しぶりに作りたくなりました。
材料が揃ったらレシピお借りしますね。

応(*´_●`从´●_`*)援×3
  1. 2010/10/06(Wed) 22:32:08 |
  2. URL |
  3. 月詠人 #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

Re: No title

クローバ* さんへ

こんばんは~

いつもありがとうございますv-22

早速ですが、質問についてお答えしますねe-267

アーモンドクリームですが、私はよく3回分ぐらいまとめて作って
分けて冷凍しておきます。
よく使うので便利なんですe-291

解凍はできたら冷蔵庫に移してゆっくりと…が理想です。
でも、これはあまり時間がかからないで
使える硬さになりますよe-461

カスタードクリームは残念ながらできませんe-262

もともと、弱りやすいクリームですので
使う分だけ作って、さっさと食べてしまうのが1番安心!だと思いますe-348

…こんな感じでわかりましたでしょうか??
私もまだまだ日々発見!!な感じです。
お互いに、情報交換できたら楽しいでしょうねe-266
  1. 2010/10/07(Thu) 00:21:32 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見れました

Honey M さん、こんばんは~

お互いに忙しい日々になるんですね~e-350
ガンバリマショウ!!

そして…いつも私に足りない事を
補ってサポートしてくれて、
感謝していますe-266

私も同じA型なんですけどe-330
あまり占いは当てはまらないようですe-263

ブログも無事に見ていただけるようになって
よかったです。安心しました。

そして、タルトの件ですが…
お教室では以前、作ったことがあるような…
もしかしたら、Mさんが入る前だったかしらi-204

年内は多分、これから年末にかけて
デコレーション系になると思うので
年明けてから考えてみますねi-236

ではi-88
  1. 2010/10/07(Thu) 01:35:45 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

月詠人さん、こんばんは♪

いつもコメントをありがとうございますv-345

タルトは私、大好きなんです。
洋ナシのタルトは王道な感じですよねe-266

同じ感じでアレンジも豊富なので
タルト生地+アーモンドクリームは
とっても重宝で、作り置きしているんです。

そろそろ、リンゴもいいですよね~e-343

もし、このレシピで作っていただけるのなら
是非、写真を見てみたいですe-266
  1. 2010/10/07(Thu) 01:45:53 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

素敵なタルト!!

はじめまして、こんにちは。
足跡から、たどらせていただきました。

とっても素敵なお菓子の連続に、思わずうっとり惚れ惚れです。
特に、焼き菓子が大好きなので・・・。
こちらのタルトに、一目ぼれです。
とっても美味しそうですし、何よりこのデコがとてもかわいいです。
タルトのお花、ぜひぜひ頂きたい気持ちでいっぱいになってしまいました。

また是非、拝見させていただきたいと思います!
  1. 2010/10/07(Thu) 05:42:09 |
  2. URL |
  3. るーちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵なタルト!!

るーちゃんママ さんへ

初めまして♪
そして、訪問ありがとうございましたv-346

私も先日ブログにお邪魔させていただきました。
素敵でしたv-353

焼き菓子がお好きなんですね!
私も…です。

ただ、タルトはカロリーがv-356

でも、やっぱりやめられない私です…ですが、
これからも宜しくお願い致しますv-360
  1. 2010/10/08(Fri) 00:25:43 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/104-c481c550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
