おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


お菓子教室用のケーキです :: 2010/10/04(Mon)



こんばんは。

明日 “…今日ですね”は、
公民館のお菓子教室です。

今日はおやつタイム用のケーキを作りました。


紅茶とレモンのジェノワーズ


天板で手軽に作れるケーキです。

基本のジェノワーズに紅茶の茶葉を加えて、
焼いている途中でレモンのシロップ煮を乗せて焼きました




紅茶とレモンのジェノワーズ

●材料“30×30の天板1枚分”●

卵…Mサイズ5個
砂糖…150g
薄力粉…150g
紅茶のティーバッグ…3個
サラダオイル…大さじ1.5
牛乳…大さじ1.5
レモンのシロップ煮…適量


●作り方●

①ボールに卵を入れてほぐします。砂糖を加えてモコモコともったりするまでミキサーなどで泡立てます。
②ここにサラダオイル+牛乳を加えて混ぜ合わせます。
③薄力粉+紅茶をふるい入れて、ゴムべらで粉気がなくなるまで混ぜたら、用意した天板に流し入れて表面を平ら にし、170℃のオーブンで25分位焼きます。(途中、5分ぐらいしたらレモンを乗せて焼きます)




天板で作れるケーキは最近のマイブームで、よく作ります。
なぜかと言うと、多分、バザーの試作をいつも考えているからだと思うんです

でもこれは、おやつケーキを考えていたら思いついたレシピ。

それを天板で焼いただけです

お菓子教室用のおやつは、いつもドキドキなんです

なぜかといえば…

毎回、思いつきレシピだからです


おやつケーキはいつも、私も一緒に皆さんといただきます。
その時初めて味の確認なんです
だから、ドキドキです

今日も皆さんに気に入っていただけたら幸せです


今日もありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです★


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!


  1. マジパンクラブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<今日のお店のケーキは… | top | 子供のリクエスト1位は…これかな。>>


comment

今日も美味でした

先生、今日も美味しかったですよv-218
レモンの甘酸っぱさがとってもよかったですe-280
また来月も楽しみですe-266

それとやっぱりカーソルを下にしないと見れないですv-395
  1. 2010/10/04(Mon) 17:04:31 |
  2. URL |
  3. Honey M #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
思いつきレシピなんですか?
すごい、とっても美味しそうですよ~
紅茶とレモンですよね~。
絶対美味しい^^
  1. 2010/10/04(Mon) 19:36:55 |
  2. URL |
  3. Rinaco☆ #F4qIJJbY
  4. [ 編集 ]

Re: 今日も美味でした

ハニーのMさん

こんばんは~

今日もありがとうございましたv-22
今日のケーキはもう食べられましたか??

ところで…

なんでなんでしょうねe-330
カーソルを下のほうまで動かさないと見れない…って
皆さん、同じなのかしら?!

ちょっと、後でいじってみますe-351

よけい、おかしくなっていたりしてe-351

そうならないようにガンバリマスe-271
  1. 2010/10/04(Mon) 22:37:47 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Rinaco☆ さん

こんばんは~♪

いつもコメントをありがとうございますe-266

このケーキ、私も今日食べて味を確認してきましたe-291
予想通りの味でホッとしました!

このパターンは簡単でいいかもしれませんよe-267


  1. 2010/10/04(Mon) 22:47:37 |
  2. URL |
  3. フランシュクレ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/101-0e9f0450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
