おかしな時間






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


子供のリクエスト1位は…これかな。 :: 2010/10/03(Sun)



こんばんは。
今日は気持ちのいいお天気でした。
…というか、日付け変わって昨日ですね

土曜日は息子は高校に…娘は小学校の音楽クラブで登校です。
この曜日は2人ともお弁当持ちで(普段は息子だけです)

息子→ごはん党
娘→パン党

それぞれ好みが違うので、
土曜日のお弁当作りは大変



なんだかんだで子供2人を送り出し、
主人も今日はお仕事で出かけました。


外は眩しいくらいの晴れですし、
今日は洗濯日和だな…と、張り切って洗濯機を回してから
ソファーにゴロン…


気が付いた時にはお昼でした



…でも、2度寝は気持ちがよくって、
起きた後は心も頭も体もスッキリなので
子供たちの好きなケーキを作る気になりました。

最近は仕事で作るケーキがメインで
リクエストに応えてあげるのは“お誕生日ケーキ”ぐらいだったので。


chocolate tarte


chocolate tarte cut


Chocolete Tarte

*材料*18cmの底取れタルト型1台分*
タルト生地
薄力粉、、、、、80g
アーモンドパウダー、、、、、20g
砂糖、、、、30g
無塩バター、、、、、40g
溶き卵、、、、、大さじ1
フィリング
卵、、、、、1個(LLサイズでタルト生地に使用した余りを使います)
生クリーム、、、、、180cc
牛乳、、、、、65cc
クーベルチュールチョコレート(スイート)、、、、、180g


●準備すること●
*バターは室温にしておきます*オーブンを170度に温めておきます



●作り方●
1 ボウルにバターを入れてミキサーでやわらかくします。ここに砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜます。
2 次に大さじ1の卵を入れて混ぜ合わせます。ここに薄力粉とアーモンドパウダーを合わせてふるいながら入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜます。
3 生地がまとまったら、ラップに包み、冷蔵庫で休ませておきます。(時間が無いときは省いても良いです)
4 生地をラップに挟んで2~3mmにめん棒で伸ばし、用意しておいたタルト型に敷き詰めます。生地の表面にフォークなどで穴をあけて、180℃のオーブンで10分~15分空焼きします。焼けたら冷ましておきます。
5 フィリングを作ります。牛乳と生クリームを合わせて鍋に入れて、沸騰寸前まで温めます。別のボウルにチョコレートを入れて、ここに温めた牛乳+生クリームを入れてチョコレートを溶かします。(ゴムベラなどでゆっくり混ぜながら)
6 次に、溶き卵を加えて混ぜ合わせます。空焼きしておいたタルト型に流しいれて、160℃のオーブンで20分焼きます。焼きあがり、あら熱が取れたらココアパウダーと粉砂糖をかけて仕上げます。



このタルトは多分、
うちでは1番、出番が多いケーキだと思います。
これもまた、飾り気のないものですけれど、
特にチョコ好きさんにはおススメです


今日もありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです★


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!



スポンサーサイト
  1. タルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<お菓子教室用のケーキです | top | メープルシュガーを使って…>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flansucre.blog27.fc2.com/tb.php/100-f83606f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。