おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


実はチープな焼き菓子たち :: 2010/10/19(Tue)


こんばんは。

今日は久々に自分の時間が持てたので、
ずっと気になっていたキッチンの大掃除をしました

…とは言え私、けして自慢できることではないのですが、
お掃除洗濯がニガテなので
つい、後回しになってしまうのです
でも今日は朝から本気になっていたので、
気が変わらないうちに無印へ行ってお買いもの
引き出しタイプの収納を3つ買ってきました。

その後、6時間苦戦の末
何とか、思っていたように片付きました


掃除が苦手なのにもかかわらず、居心地のいい空間に住んでいたいので
それなりに家の中は自分好みのレイアウトにしてはいるのですが
よーく見ると、四角いところを丸く掃く…的な





話を変えます




バザーで作った小さな焼き菓子を紹介します


banana chocolate chiffon

バナナチョコレートシフォン


cinnamon sugar rusk

シナモンシュガーラスク&ガーリックラスク


teacafevanilla madeleine

マドレーヌ3種“紅茶、カフェ、バニラ”




まだまだ作りましたが、とりあえずこんな感じで

バザーの準備の予算は、とってもチープなので
いつものレシピとは使う材料が違いました。

でも十分です


この中から、マドレーヌのレシピです。


マドレーヌ

材料(33×33の天板1枚分)

卵…5個
砂糖…250g
薄力粉…250g
BP…小さじ1
有塩マーガリン(製菓用)…250g
バニラオイル…適量

作り方

①鍋にマーガリンを入れて火にかけ溶かします←焦がしバターのように…
②ボールに卵と砂糖を入れてミキサーでもったりとさせ、粉類を合わせてふるい入れてゴムべらで混ぜ合わせる。
③焦がしマーガリンとバニラオイルを加えてさらに混ぜたら、全体にぴったりとアルミ箔を敷いた天板に流し入れて、表面を平らにし、170℃のオーブンで25分ぐらい焼きます。竹串などでチェックしてくださいね。

★これをベースに、紅茶味はティーバッグ4~5袋の中身を入れて茶葉を混ぜ込めばOK。カフェ味はインスタントコーヒーを大さじ3~5加えて混ぜるだけです。

大きく作って、後から好きなサイズにカットするマドレーヌですから
楽ちんです


今日もありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです★


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!


  1. バザー試作お菓子たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


そろそろ…焼き菓子でも❤ :: 2010/09/20(Mon)



こんばんは。

前にもお話したかもしれませんが
私、今年は娘の学校で役員をしています。そして…部長


毎年、お世話になっている公民館のバザーに参加して
教室の皆さんと一緒になって、たくさんのお菓子を作り
販売します。
おかげさまで毎年パーっと売れてしまいます


それに加えて今年は学校のバザー用のお菓子も作る事になり
この頃は、それらに関わるお菓子の試作を
毎日毎日製作中

2010 9-20 006


マーブル模様のアイスボックスクッキーは
毎年公民館のバザーで毎回作るのですが、
クルクル模様を作りたい…という声があったので
作ってみました。

解りにくい色になってしまいましたが
バニラ生地とムラサキ芋生地なんです
この色の組み合わせも気に入ったので
レシピに加えようと思いました。


2010 6 28 055


こちらは大好きでもう何度も何度も作っている
ラムレーズンサンドクッキーです


ラムレーズンサンドクッキー

材料(約28~30組分)
クッキー生地
 有塩バター、、、、、200g
 砂糖、、、、、140g
 卵黄、、、、、Mサイズ2個
 アーモンドパウダー、、、、、60g
 薄力粉、、、、、400g
 BP、、、、、小さじ1
ラムレーズンバタークリーム
 無塩発酵バター、、、、、100g
 卵白、、、、、Mサイズ1個分
 砂糖、、、、、30g
 ラム酒、、、、、小さじ1
 ラムレーズン、、、、、60g(刻む)
 
★オーブンは180℃に温めておく ★バターは室温にしておく 

●作り方●
1 ボールにバターを入れて柔らかく練る。砂糖を加えてその都度全体をよくすり混ぜます。ほぐした卵黄を加え、すり混ぜます。
2 ここに粉類を合わせてふるい入れて、ゴムベラでボールに押しつけるように混ぜ合わせ、生地をひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で休ませておきます。
3 3 クリームを作ります。卵白に砂糖の半分を入れて硬いメレンゲを作ります。別のボールにバターを入れて練り、砂糖を加えてふわっとするまで泡立て、メレンゲのボールに加えて泡立て器で混ぜ合わせ、ラム酒と刻んだラムレーズンを加えて混ぜ合わせます。
4 クッキー生地を5mmに麺棒で延ばし、適当な大きさにカットして天板に並べて180℃のオーブンで12分位焼き、冷ましておく。
5 冷めたら、3のクリームを写真のようにサンドして出来上がりです。



作りたてもオイシイデス
翌日~の少ししっとりした感じも好きなんです



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


素敵なブログがいっぱいです…
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2



  1. バザー試作お菓子たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
