おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


タルトタタン♪ :: 2013/10/31(Thu)

こんばんは♪



今日は丸の内に行ってきました。



ジョエル ロブションのタルトタタン♪
やっぱり美味しい。


友人はこんな可愛いハートの形のケーキ。
名前は…忘れちゃいましたf^_^;
ちょことピスタチオとラズベリーの組み合わせだと思います♪



実はこれをいただく前に、シャングリラホテルのイタリアンレストラン ピャチェーレに初めて行ってランチを食べました。
何時もよりもずっと贅沢なランチでしたが、何より28階から見下ろす丸の内の景観が素晴らしく、お料理も初めて食べるような食材の組合せに ただただ幸せな気分になり、お高めなランチ代も全然気にならない、かえってお得だな…と思うお店でした。

お店の雰囲気がお料理の写真を撮ってもいい感じではなかったので•́ε•̀٥ 写真は残念ながら、一枚もないのですが…
また行きたい。思うお店でした~





今日もありがとうございました。
  1. 季節のお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


渋皮栗を作りました♪ :: 2013/09/28(Sat)






こんばんは。




最近、毎日の様に娘と衝突してます…
原因はいつも同じような事。
中学1年生の娘は今、反抗期真っ只中なのでしょう。
どのように付き合うことが正解なのか????
日々奮闘中なのです。

息子にもそんな時期は確かにありました。
でも、それとはまたタイプが違う…
返しが理屈っぽいのです

だからってそんなに私、悩んでもいない事に気付きました
私なりのダメな事は駄目な事…このまま注意し続けていこうと思ってます。
いつかきっと、口うるさく^^; 注意されたことの意味を理解してくれることを期待しつつ

そんな娘の中学校に入って初めての学院際が明日と明後日。
お母さん来てくれるの?って聞いてくるだけまだ可愛げがあります


午前中に渋皮栗を作りました。
もうそんな季節になったんですよね



2013 9 渋皮栗
今回はラムを加えて更に大人っぽく



今日もありがとうございました☆





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村





  1. 季節のお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


レシピ:渋皮栗煮の作り方♪ :: 2011/09/28(Wed)






こんばんは♪






昨日にブログで公言していた渋皮栗煮のレシピを簡単に紹介したいと思います。





渋皮栗煮2
実は今年、2回目なんです…これを作るのは。
久々に私のおばあちゃんが教えてくれたレシピを再現したくなって…
ねっとりとしてとにかく美味しいので
あっという間に食べちゃいました




私のお婆ちゃんの渋皮栗の作り方


栗…1キロぐらい
砂糖…900g
重曹…大さじ1×3回分
ラム酒…大さじ2


作り方
①栗は一晩たっぷりのお水につけて、鬼皮を剥きます。この時渋皮を傷付けけないように気を付けてください。
②1を鍋に入れてひたひたにお水を入れ、重曹大さじ1も加えて火にかけ、沸騰したらとろ火にして10分程煮ます。
渋皮栗煮1←こんな感じになります。
一旦水を入れ替えて綺麗にし、栗の渋皮を綺麗に取ります。
③2の作業を3回繰り返します(渋皮を取る作業は最初だけで大丈夫です♪)
④同じように水を入れ替えて、鍋も綺麗にしてから栗を戻します。ここに砂糖を栗にかぶせるように入れます。
水は入れません。弱火にかけて砂糖を溶かすように煮ていきます。時々鍋を回しながら砂糖を完全にとかし、そのまま10分程煮たら火を止めてラム酒を加えて馴染ませ、じっくり一晩、味を浸み込ませます。



手間はかかります…

けれど出来上がったらその手間も忘れちゃうほど

栗の出回っているうちに是非どうでしょうか




今日もありがとうございました




4つのランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



お菓子 ブログランキング


FC2 Blog Ranking
  1. 季節のお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
