おかしな時間






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


バーニャカウダのレシピ♪ :: 2014/08/15(Fri)

こんばんは♪



夏休み中のお昼ご飯…•́ε•̀٥
本日は具だくさん味噌ラーメンを作りました♪



それから夕食に作ったバーニャカウダ。久々に作ったバーニャカウダは やっぱり美味しいなぁ…って(^^;;
このバーニャカウダは簡単♪
オリーブオイル&生クリーム各100cc、アンチョビペースト大1強、ニンニク小1。
生クリーム以外を鍋に入れて混ぜながら沸騰したら、生クリームを加えて再度沸騰するのを待つだけ。
火加減は中火の弱火よりが良いと思います♪
好みで黒胡椒を加えても♡



今日もありがとうございました✴︎
スポンサーサイト
  1. おかず
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


なめたけの煮物♪ :: 2011/08/21(Sun)





こんばんは♪



今日は24時間テレビをやっています。
さっきまで娘と観ていたら、娘がボソッと言った言葉が
“目の見えない人や、耳の聞こえない人とか病気の人とお友達になってみたい…”

目にうっすらと涙を浮かべながら言っていました。

特に会話をするわけでもなく、2人でテレビをただじっと見ていたのですが、
何かを感じていたみたいです。

何を感じて涙を浮かべてたのかしら…
きっと私が思っていたことと同じことを感じていたんじゃないかしら…



何となく、娘の心がちゃんと豊かに優しく育ってくれているのかも・・・と思える瞬間でした。
このまま、育ってくれたらいいなあ





今日、スーパーにお買い物に行ったらえのきだけが1つ29円!!
3つ買いました。


ビン詰めのなめたけって食べたことありますか??
1つ100円位で売っていたりする…

私、大好きなんですけれど気になっていることもあって。

なかなか国産の物がないんですよね


なので今日みたいに安く仕入れた時には、手作りでなめたけ煮を作ります。


なめたけ煮

お家でも簡単に作れますよ。

えのきだけ3パックを要らない部分を除きます。適当にカットしておきます。
鍋に1対1でめんつゆと水を入れ大さじ1~2位味醂を入れて、ひと煮立ちさせたらえのきを入れて中火で5分程煮たら出来上がり。

簡単で美味しいデス。
これだけでご飯食べれます…私。




今日もありがとうございました



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



お菓子 ブログランキング




  1. おかず
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


レシピ:我が家のらっきょう漬け♪ :: 2011/06/13(Mon)





こんばんは♪




今日はなんだか、スッキリしないお天気でした。
だんだんとむし暑い季節が近寄ってきている感じがヒシヒシと感じます

でもまだ序の口ですよね~
今年はやっぱりこの状況の中でいかに快適にエコに暮らせるか…
課題です


例年と同じことなんですけれど、
我が家のベランダは今、フレッシュな空気が漂っていて快適です。
ラズベリー
ラズベリーがほんのり色付いてきました。

チェリーセージ
チェリーセージです

ベランダの紫陽花
紫陽花です。
これは今年、お花屋さんでヨレヨレになって安売りされていたのを買ってきたら、
こんなにきれいなお花を咲かせてくれました

赤ピーマン苗
先月、トマピーの苗を買ってきました。
すくすくと順調に育っていたと思ったら…
今日発見葉っぱが見事に食べられている…

犯人ははらぺこあおむしさんでした。
結構大きくて4㎝位のあおむしさん。
写真も撮ったけれど、嫌いな方もいますから載せません




明日は公民館のお菓子教室の2日目。
今日は1日、おやつのケーキを焼いたり、買い出しに行ったりでバタバタしていました。

夕食は娘のリクエストで普通のカレー
私があまり、ジャガイモ:人参:玉ねぎ:お肉といった定番カレーを作らないからでしょうね

キャンプに行ったときみたいなカレーが食べたいというので作りました。

そして今日、シンプルなカレーを見たら今年漬けたらっきょうの事を思い出して

2011らっきょう漬け
美味しく漬かっていて良かった


私はハーブが好きで、らっきょう漬けにも入れてしまいます。
手作りはやっぱり美味しいです。


ハーブ入りのらっきょう漬け

●作り方●

塩抜きしたらっきょうを用意します。余分な水分をキッチンペーパーでふきとり、熱湯消毒した保存瓶などに入れます。
お酢200㏄、お水200㏄、粒こしょう(あれば黒白ピンク各10粒ほど)、ローリエ、タイム、バシル等各好みで、赤唐辛子2本、三温糖30g、蜂蜜100g前後を計量します。
鍋にお酢、お水、三温糖、胡椒を入れて煮立たせたら、蜂蜜を入れて混ぜます。冷めたらハーブや唐辛子と共に瓶の中に加えて冷蔵庫に入れておきます。2週間目ぐらいからが美味しいのでお勧めです。
ハーブ等は好き嫌いがあるので加減してくださいね。


今日もありがとうございました




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


お菓子 ブログランキング
  1. おかず
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


レシピ:簡単ピクルス♪ :: 2011/05/21(Sat)





こんばんは♪




今日は息子が学校から帰るなり、鼻息が荒く心配しました。
一体何ごと

一瞬のうちに色んなことを考えてしまいました。
“また、学校からの呼び出し??”
“お友達と何かあった?”…等々。



恐る恐る聞こうと思っていたら
息子から一言。



今日テストが帰ってきて、あと1点で上位50人になってたのに悔しいって。



何がどうした事でしょう…
私の頭の中には?????←このマークだらけ。


息子は中高一貫校に行きました。
本人の希望でしたので…

でも、入学してからは低空飛行の状態が続き、
そんな状態にすっかり慣れてしまった母は、言葉の意味が理解できずに返事ができないでいたのです


なんで?お母さん嬉しくないの?って息子。

え~っっ、どうしてそうなったの!?と私。

まじめにやってみたからじゃん…なんて奴は言ってきた。生意気。



だったら、もっと早くに気付いてくれたらいいじゃない…と思いましたが、
落ち着いて冷静になってみたら、
取りあえずはやる気が少し出てきたのかなっと思い出しまして
褒め言葉を言ってました。凄いね~努力したかいがあったねって。


暫くは、褒め倒しが我が家で流行しそうな気配





それから、一昨日に紹介しました赤系のお野菜たちを昨日漬けました。
半日立って美味しくなってきました。


ミックスピクルス
予定通り、色鮮やかです。



作り方は簡単
鍋にお酢カップ2、水カップ4、砂糖165g、塩大さじ2、赤唐辛子の種を抜いたもの5本、ローリエ3~5枚、粒こしょう50粒~70粒以上を合わせて混ぜ、中火にかけて煮立ったら1分ほど煮立たせたら、冷ましておきます。野菜は一昨日紹介した物を適当に全部切ったもの、オクラ1パック、だいこん15cm分位、人参2本それぞれ好みの形に下処理してカットします。
ジップロック等にすべての野菜を入れて、冷めたピクルス液を注いで、空気を抜くように閉じます。
日に日に美味しくなってきます。
食べきる目安は10日位かな




今日もありがとうございました♪



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです!


  1. おかず
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。