おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


フライパンで肉まん講習会&デザートの杏仁豆腐のレシピ♪ :: 2012/02/22(Wed)





こんばんは☆




今日は昨日お話したように娘の小学校で講習会でした。
参加してくださった方は19名+役員の方々。
ありがとうございました


2012 2 南本小講習会肉まん1
こんな感じで餃子の様に蒸し焼きにします。


2012 2 南本小講習会肉まん2
小さなお子さんもパクパク食べてくれてました




食後のデザートにレモンシロップの杏仁豆腐を用意したのに、
それが移っている写真を撮り忘れていたので^^;載せることができないのですが、
何人かの方にレシピを教えて…と言われたのでレシピを紹介しますね


レモンシロップの杏仁豆腐
 材料(プリンカップ10~12個分)
杏仁豆腐
  粉寒天、、、、、2g(小さじ1弱)
  水、、、、、1と1/2カップ
  粉ゼラチン、、、、、小さじ1
  水、、、、、大さじ1
  砂糖、、、、、70g
  牛乳、、、、、2 と1/2カップ
  エバミルクor生クリーム、、、、、大さじ2
  アーモンドエッセンス、、、、、数滴
レモンシロップ
  水、、、、、1/2 カップ
  砂糖、、、、、50g
  レモン汁、、、、、レモン半分
蜂蜜漬けレモン
  レモン、、、、、半分
  蜂蜜、、、、、大さじ3

●レシピ●
1 杏仁豆腐を作ります。粉ゼラチンは大さじ1の水にふりかけてふやかしておきます。
2 牛乳とエバミルクは合わせて鍋に入れて、人肌に温めておきます。
3 別の鍋に1と1/2 カップの水と寒天を入れて中火で混ぜながら煮ます。沸騰したら弱火にし寒天を煮溶かし、砂糖を加えて溶かし火を止めます。
4 3にふやかしたゼラチンを加えて溶かしたら、2を加えて混ぜ、アーモンドエッセンスも加えて混ぜます。
5 プリンカップに生地を流し入れ、冷やし固めます。
6 レモンシロップを作ります。鍋に水と砂糖を入れて火にかけて砂糖を溶かします。ここにレモン汁を加えて混ぜ、冷やしておきます。
7 レモン半分を薄くスライスして、蜂蜜に漬けておきます。(最後に飾り用として作りますが、無くても結構です)
8 杏仁豆腐が良く冷えて固まったら、シロップとレモンの蜂蜜漬けをのせていただきます。


すごくゆる~い杏仁豆腐です。
レモンシロップがさっぱりしていて、食後に会うと思います




今日もありがとうございました




お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

  1. 学校の講習会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


レシピ♪簡単発酵なしのフライパンで作るピザ :: 2011/02/23(Wed)




こんばんは♪




今日は娘の小学校で予定通りに“フライパンで作るピザ”の
講習会がありました。


文化講習会2
こんな感じで作っています
…あれ??参加のお母さんたちは全員ジャパニーズだったのですが
なぜか金髪の方がいます勿論、日本の方です

文化講習会3
ひと段落して歓談中です
文化講習会1


思っていたよりも早く試食を迎えることができました。

やっぱりみなさん、主婦ですので
テキパキと行動してくださいました


今日参加してくださった皆様、
もしこのブログを見て下さっていましたら、
ありがとうございましたと再度お礼いたします









そして、今日作ったフライパンで作る簡単発酵なしのピザのレシピを…



フライパンで簡単:発酵なしのピザ
材料(約18cmのピザ1枚分)
生地
強力粉…60g
ベーキングパウダー…小さじ1/5(1g)
塩…小さじ1/5(1g)
砂糖…小さじ1/4
牛乳…大さじ3
サラダオイル…大さじ2/3
トッピング
玉ねぎ…1/4個
シソ…3枚
ウインナーorハム…2~3本(枚)
とろけるチーズ…2~3枚
あとはお好みで…
ソース
すりおろしニンニク…少し
中濃ソース…大さじ1
ケチャップ…大さじ2


○作り方○
①大きめのボールに強力粉+砂糖+ベーキングパウダー+塩を入れて、手でひと混ぜします。牛乳とサラダオイルを 
 加えて、3~5分表面がなめらかになるまでこねたら、ラップに包んで冷蔵庫で休ませておきます。
②具材をそれぞれカットしておきます。
③ソースの材料を合わせて混ぜ合わせておきます。
④オーブンペーパーの上に生地をのせ、麺棒で18㎝の○形になるように伸ばします。
⑤フライパンに薄くサラダ油を塗り 中火にして、4をのせて蓋をして蒸し焼きにします。下の面に焼き色が付いたら   
 裏返し、火を止めます。
⑥まずソースを薄く広げてから、具材をバランスよくのせて再び中火にかけて蓋をして4~5分位焼いたら、出来上が
 りです。温かいうちにお召し上がり下さい。




今日もありがとうございました




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです!


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!

  1. 学校の講習会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
