おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ドライフルーツのパウンドケーキ♪ :: 2013/02/18(Mon)





こんばんは★



明日は公民館のお菓子教室です。
作るのは前回同様、マカロン&チョコレートケーキ♪


前回の様子の写真はiphoneの調子が悪かったのか(^_^;)上手くのせることが出来なかったので、
明日はデジカメ持参で行く予定。



今日は明日用のおやつのケーキを焼きました。




2013 2 フルーツパウンドケーキ マジパンおやつ
ドライフルーツのパウンドケーキです。
久々に作ったのには理由があります。
昨秋、美味しいりんごを使ってドライフルーツのブランデー&ラム&ワイン漬けを作ったの。
それがとってもいい匂いがしてきたから早速作りたくなって


何となく多めに作ったので5台も出来ちゃいましたけれど、
使うのは3台なので、残りは熟成させながらゆっくり少しずつ、
味の変化を楽しんで食べたいと思います。




今日もありがとうございました♪




お菓子 ブログランキング


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

  1. マジパン教室のおやつ用ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


おやつの桜パウンド…レシピもザックリと♪ :: 2012/05/09(Wed)






こんばんは★





今日は公民館でのお菓子教室用のおやつのケーキを焼きました。
今、焼きあがったばかりです


2012 5 sakura cake
桜の葉パウダーを生地に混ぜ、桜あんも忍ばせちゃいました

私好みの焼き菓子です。


ザックリな材料を紹介しますね。


無塩発酵バター…100g
砂糖…100g
たまご…Mサイズ2個
薄力粉…100g
桜の葉パウダー…10g
桜あん…80g位


作り方は、普通にパウンドケーキの生地を作って、最後に桜あんをマーブルな感じに混ぜて18㎝のパウンド型に入れて170℃のオーブンで40分ぐらい焼いて、竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がりです。
私はいつも、焼きあがってすぐに型から出してラップにピッタリと包んでしまいます。
そうすると、とってもしっとりなケーキになります。




今日もありがとうございました☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


お菓子 ブログランキング



  1. マジパン教室のおやつ用ケーキ
  2. | trackback:1
  3. | comment:0


おやつのバナナシフォンケーキのレシピ等♪ :: 2012/04/11(Wed)




こんばんは☆



今焼きあがったお菓子教室用のおやつのケーキ。
バナナと胡桃のシフォンケーキです。
2012 4


この組み合わせは大好きな味の1つなんです。
胡桃はザックリな感じでくずして加えてあるのがおススメ。


簡単にレシピを…

バナナ&胡桃のシフォン(17㎝の型1台分)
卵…3個
砂糖…90g
薄力粉…90g
BP…小さじ1
バナナ…1.5本
レモン汁…適量
サラダオイル…40㏄
胡桃…好みの量をラフに刻んで


作り方は以前にも紹介したバナナシフォンと同じです。
よく熟れたバナナを使うと本当に美味しい


今日もありがとうございました☆





お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほん
  1. マジパン教室のおやつ用ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


明日の教室のおやつのレシピ♪ :: 2012/02/09(Thu)






こんばんは♪




昨日は久しぶりのバスタブ
体が温まりました。
今日もお風呂に入ったので、すかさず傷の消毒です
ここまで来て、傷口がグチュグチュしてきちゃったら嫌ですものね





明日は公民館でのお菓子教室今月2回目です。


その為のおやつのケーキを今日焼きました。



2012 2 まじパンおやつ
安納芋ペースト入りのパウンドケーキです。
バレンタインを意識してチョコレートも忍ばせてあります


とっても簡単なのでザックリなレシピを…



材料(18㎝丸型1台分)
発酵無塩バター…100g
卵…M2個
砂糖…90g
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1
安納芋の裏ごし…100g位(お好みで)
チョコチップ…40g

作り方はプレーンのパウンドケーキ生地を作って、そこに安納芋の裏ごしをザックリとマーブルな感じになる様に混ぜ合わせ、チョコも加えて型に流して170℃のオーブンで45分~55分位焼き、竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がりです。
粗熱が取れたら直ぐにラップに包んでおくとしっとり感が増して美味しいです。



今日もありがとうございました☆



val_pre_234_60.jpg

お菓子 ブログランキング


お菓子 ブログランキング



  1. マジパン教室のおやつ用ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


明日の公民館お菓子教室のケーキ♪ :: 2012/02/06(Mon)




こんばんは♪




明日は公民館でのお菓子教室今月1回目です。
今回はやっぱり近づき始めたバレンタインを意識したお菓子2種

2012 1 brownies 1
定番のブラウニーを久々に作ります。
しかも、型から作るんです。
A4のコピー用紙でね


2012 1 バーチデダーマ
バーチデダーマです。
お1人20個で2種類のチョコをサンドします。






今日は明日のお茶の時間用の焼き菓子も焼きました。


パウンドケーキです。



2012 2 マジパンおやつケーキ 
胡桃と信州味噌のパウンドケーキ

変わった組み合わせですよね~
でも香ばしい香りと甘くて塩気のある感じがミョーにいい感じなんですよ





今日もありがとうございました☆


val_pre_234_60.jpg

お菓子 ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


  1. マジパン教室のおやつ用ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
