おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


チーズのマフィンのレシピ&伊豆のうさぎ♪ :: 2011/08/20(Sat)




こんばんは♪




久々の更新になります(~_~;)



ここ1週間ぐらい、娘が高熱を出していて薬を飲めば下がり…また上がる…の繰り返しでした。


それでも、初島に行く前日には熱も下がったのでGO!!したのですが…
結局ホテルで夜、高熱が出てしまい初島を楽しむまでもなく、急いで帰ってきました。


と言っても、それでは息子が可愛そうなので、ここからは主人に息子を任せて
私と娘2人は先に帰宅したんです。

主人と息子は、ダイビングをしたり、美味しいお魚を食べてきたりと
楽しんできたみたいで良かったのですが。




娘と私はお土産の無いまま帰宅するのも淋しいので、
帰り道で立ち寄った伊豆のうさぎで可愛いおまんじゅうを買って帰りました。

伊豆のうさぎ
このおまんじゅう、可愛くて美味しかったです。
中身はこしあんでした。


お菓子は見た目もヤッパリ大事ですね。
見た目だけでこのおまんじゅうを選んでましたもん。



夕べからやっと娘の具合が良くなってきたので、
試作つくりをしました。


秋のバザー用の試作のマフィンです。


チーズマフィン2
焼き上がり直ぐです。
思った以上に膨らんで、ビックリでした。

チーズマフィン1
焼く前です。


チーズのマフィン

材料
好みのチーズ…90g(角切りにしておく)
砂糖…20g
マヨネーズ…65g
粉チーズ…30g
卵…1個
プレーンヨーグルト…160g
薄力粉…160g
ベーキングパウダー…大さじ11/2


作り方は、ボールに砂糖+粉チーズ+マヨネーズを入れて混ぜ合わせ、卵を入れて混ぜ、ヨーグルトも入れて混ぜます。薄力粉+BPを合わせてふるい入れヘラでさっくりと混ぜ合わせます。(飾り分を適量残して)チーズも加えて混ぜ合わせます。
型に生地を入れて残したチーズをのせて180℃のオーブンで25分ぐらい焼きます。





今日もありがとうございました。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




お菓子 ブログランキング




  1. マフィン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


チョコレートマフィンも… :: 2010/10/23(Sat)



おはようございます。

朝が寒くなると、布団からなかなか出られません
今日はどんなお天気になるのでしょう…



午後から、息子の学校の懇談会に行ってきます。
なんだか、この間中学受験が終わった…と思っていたのに、
もう、大学受験に向けてのお話??みたいなんですよね…

時間が過ぎるのはホントに早いです




昨日の写真にのせたチョコレートマフィンのレシピです
久々に沢山作りました
大好きなレシピです。



チョコレートマフィン



チョコレートチップマフィン

材料(6cmのマフィン型6個分
スイートチョコレート、、、、、150g
無塩バター、、、、、100g
砂糖、、、、、75g
卵、、、、、LLサイズ3個
薄力粉、、、、、100g
ベーキングパウダー、、、、、小さじ1
チョコレートチップ、、、、、30g


★オーブンは170℃に温めておきます★




●レシピ●
1 チョコレートとバターをボウルに入れて、湯煎などで合わせて溶かしておきます。ここに砂糖を加えて混ぜ合わせます。
2 溶き卵を少しずつ入れてよく混ぜ合わせます。次に粉類をふるいながら入れて、ゴムベラなどで混ぜます。
3 2にチョコレートチップを入れて混ぜ合わせたら、マフィンカップに流しいれて170℃のオーブンで20~25分焼きます。



マフィンって、食べているうちに
口の中の水分が全部持って行かれてしまう感じがしませんか
このレシピは、そうならないマフィンを意識して作ったので
しっとりとしています



ありがとうございました




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです★


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!




  1. マフィン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
