おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


★クリスマス:クッキーツリー&チョコレートタルト★ :: 2010/12/09(Thu)




こんばんは。


今日は13台のチョコレートタルトのご注文が入っていたので、
バタバタでした
どんな内容のご注文かと言うと、
上司の方から部下の方に(女性だけですが…)クリスマスプレゼント?!みたいな感じの様です。

相談の結果、チョコレートタルトに決定
その他デザインなどはお任せでしたので、ガンバリマシタ


クッキーツリー 2010 12月クリスマスチョコレートタルト


クッキーツリーはご注文してくださった方への、ささやかな私からのお礼です


タルトは女の子が貰ってうれしいかな???をイメージして…

どうでしょうか
女の子うけしそうかしら??


今日もありがとうございました

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです★


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!





  1. タルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


タルトを作りました :: 2010/10/05(Tue)

こんばんは。

きょうは、久々にケーキのお仕事のない1日でした
でも、娘の小学校の役員会があったので
午前中いっぱい学校で…

とうとう来週末が、バザーなんです。
今年、私のいる部では例年と思考を変えて
カフェコーナーを作ることになり、
そこで出すケーキたちを、来週は毎日作り続けるんです

しかも、同じ日にいつもお菓子教室でお世話になっている
公民館のバザーもあるので、
そちらのケーキも作らなければならないのです

もう、ここまで忙しくなってくると
思考回路が

でもあと一息。
ガンバリマス。




午後から、ずっと気になっていた
冷凍庫の掃除をしました。

夏に作って冷凍しておいたタルト生地が出てきて
やっぱり…
あるような気がしてたんですよね~

悪くなる前に、これを作りました


tarte aux poires 洋ナシのタルト


洋梨のタルト

*材料*18cmのタルト型1台分*
タルト生地
無塩バター、、、、、40g
薄力粉、、、、、100g
砂糖、、、、、30g
卵、、、、、15g
アーモンドクリーム
薄力粉、、、、、10g
アーモンドパウダー、、、、、80g
砂糖、、、、、50g
無塩バター、、、、、60g
卵、、、、、Mサイズ1個
ラム酒、、、、、小さじ2

洋梨の缶詰、、、、、半割りを3個
杏のジャム、、、、、適量
ピスタチオ、、、、、適量

*バターは室温にしておきます*オーブンを180度に温めておきます*型にオイルをスプレーしておきます*缶から洋梨を出して水分をかるくきっておきます。

* 作り方*

1 タルト生地を作ります。ボールにバターを入れて柔らかくし、砂糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜます。ここに溶き卵を少しずつ加えて、さらによく混ぜます。
2 粉をふるいながら入れて、ゴムベラで混ぜて一まとめにしていきます。ラップに包み、冷蔵庫で休ませておきます。
3 アーモンドクリームを作ります。バターと砂糖をボールに入れて白っぽくなるまで混ぜます。ここに、溶き卵を少しずつ加えて混ぜ合わせていきます。
4 次にアーモンドパウダーと薄力粉を合わせてふるい入れて混ぜ、ラム酒も入れて混ぜ合わせます。
5 タルト型にオイルをスプレーします。休ませておいた生地をめん棒で伸ばし、タルト型に敷きこみます。ここに、アーモンドクリームを入れて平らにならし、カットした洋梨を並べのせて、170度のオーブンで30分ぐらい焼きます。焼き上がったら、熱いうちに温めておいたジャムを刷毛で表面に塗ります。刻んだピスタチオを飾ります。



実は、アーモンドクリームも冷凍庫から出てきたのです
だから今日は、とっても楽に作れました。

でも、レシピはちゃんと作る時用のものですので安心してくださいね

こんな感じでお花をイメージして
洋ナシを並べて手作ってみました。

…改めて考えてみると、
私のケーキのデコレーションって
お花のイメージのものが多いかも


今日もありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです★


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!





  1. タルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


子供のリクエスト1位は…これかな。 :: 2010/10/03(Sun)



こんばんは。
今日は気持ちのいいお天気でした。
…というか、日付け変わって昨日ですね

土曜日は息子は高校に…娘は小学校の音楽クラブで登校です。
この曜日は2人ともお弁当持ちで(普段は息子だけです)

息子→ごはん党
娘→パン党

それぞれ好みが違うので、
土曜日のお弁当作りは大変



なんだかんだで子供2人を送り出し、
主人も今日はお仕事で出かけました。


外は眩しいくらいの晴れですし、
今日は洗濯日和だな…と、張り切って洗濯機を回してから
ソファーにゴロン…


気が付いた時にはお昼でした



…でも、2度寝は気持ちがよくって、
起きた後は心も頭も体もスッキリなので
子供たちの好きなケーキを作る気になりました。

最近は仕事で作るケーキがメインで
リクエストに応えてあげるのは“お誕生日ケーキ”ぐらいだったので。


chocolate tarte


chocolate tarte cut


Chocolete Tarte

*材料*18cmの底取れタルト型1台分*
タルト生地
薄力粉、、、、、80g
アーモンドパウダー、、、、、20g
砂糖、、、、30g
無塩バター、、、、、40g
溶き卵、、、、、大さじ1
フィリング
卵、、、、、1個(LLサイズでタルト生地に使用した余りを使います)
生クリーム、、、、、180cc
牛乳、、、、、65cc
クーベルチュールチョコレート(スイート)、、、、、180g


●準備すること●
*バターは室温にしておきます*オーブンを170度に温めておきます



●作り方●
1 ボウルにバターを入れてミキサーでやわらかくします。ここに砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜます。
2 次に大さじ1の卵を入れて混ぜ合わせます。ここに薄力粉とアーモンドパウダーを合わせてふるいながら入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜます。
3 生地がまとまったら、ラップに包み、冷蔵庫で休ませておきます。(時間が無いときは省いても良いです)
4 生地をラップに挟んで2~3mmにめん棒で伸ばし、用意しておいたタルト型に敷き詰めます。生地の表面にフォークなどで穴をあけて、180℃のオーブンで10分~15分空焼きします。焼けたら冷ましておきます。
5 フィリングを作ります。牛乳と生クリームを合わせて鍋に入れて、沸騰寸前まで温めます。別のボウルにチョコレートを入れて、ここに温めた牛乳+生クリームを入れてチョコレートを溶かします。(ゴムベラなどでゆっくり混ぜながら)
6 次に、溶き卵を加えて混ぜ合わせます。空焼きしておいたタルト型に流しいれて、160℃のオーブンで20分焼きます。焼きあがり、あら熱が取れたらココアパウダーと粉砂糖をかけて仕上げます。



このタルトは多分、
うちでは1番、出番が多いケーキだと思います。
これもまた、飾り気のないものですけれど、
特にチョコ好きさんにはおススメです


今日もありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです★


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!



  1. タルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
