おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


カステララスク 焼き比べ :: 2010/11/16(Tue)


こんばんは。


何日か前にTVで“カステララスク”をレンジで簡単煮作っているのを見ていました。

娘が作って…というので、カステラから作ってトライしました。


カステラ

まずは、ハニーカステラを作ってみました。


カステララスク レンジ

こちらはTVのレシピ通りにレンジでチンして作ったものです。


カステララスク オーブン

こちらは私の思い付きで、オーブンで作ったものです


せっかくなので、作り比べたものを紹介しますね。

カステララスク 焼き比べ


個人的にはオーブン使用がおススメです

焼き縮みと言っていいのかわかりませんが、
オーブンの方が少なかったことと、
触感の軽さがいい感じでした。


今回の工程を紹介しますね。


カステララスク オーブンバージョン

カステラを適当な大きさにカットします。(写真を参考にしてくださいね)
130℃のオーブンで13分焼き、そのまま冷めるまで放置します。

今回はガスオーブンを使いました。


さっくりして優しい甘さで美味しかったです

今日もありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです★


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!




  1. ラスク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


バケットでシナモンシュガーラスク :: 2010/09/29(Wed)




こんにちは。

今日は気持ちのいいお天気です

このところ、ハロウィンを意識して
かぼちゃを使ったお菓子が多かったので
シナモンが沢山なんです。


消費手段の一つでいつもシナモンシュガーを作って
ストックしておきます。

朝のトーストにかけたり、何かと便利ですよね~

今日は、バケットがあったので
ラスクを作りました。

このラスクの作り方もとっても簡単


シナモンシュガーのラスク


シナモンシュガー:ラスク

材料(バケット1本分)

バケット、、、、、1本
バター、、、、、適量(室温にしたもの)
グラニュー糖、、、、、適量
シナモン、、、、、適量


★オーブンは140℃に温めておく ★天板にアルミホイルを敷いておく ★シナモンシュガーを作っておく


●作り方●
1 バケットを8mmぐらいにカットします。
2 バターを多めに塗ります。次にバターを塗った面をシナモンシュガーに押し付けてたっぷりとつけたら、14  0℃(電気オーブンの時は150℃)のオーブンで30分焼きます。



以上です。

少しだけこの新しいパソコンにも慣れてきましたが、
何しろ大切なレシピ‥無くしたものが沢山あって

ショックがこんなに大きいなんて…
無くして初めて気が付きました


今日はこれから明日のお菓子教室用の
おやつケーキを作ります。



今日もありがとうございました




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村←←素敵なブログがいっぱいです


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




お菓子 ブログランキング
←←女子だけのスイーツブログがいっぱいあって楽しいですよ








  1. ラスク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
