おかしな時間






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


バナナチョコチップシフォン♪ :: 2013/09/26(Thu)

こんばんは。



先ほど、急につくりたくなって焼きました。
でも、あてもなく作ってしまたので
食べきれない…
こんな時は子供達2人におやつ代わりに学校に持って行ってもらおうf^_^;


今日もありがとうございました。
  1. シフォン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


チョコチップ入りバナナシフォン♪ :: 2012/09/20(Thu)






こんばんは★




今日は大好きだったおばあちゃんのお墓参りに茨城まで行ってきました。
私の役目は云わば 母と叔母(母の妹)の足代わりでもあるのですが…(^_^;)



お天気もあいにくで高速は珍しく渋滞していたりと心配でしたけれど、
なんとか無事に帰ってきました。



ここに行くといつもお邪魔して来るところがありまして、
その1つはお花を調達するため立ち寄る道の駅みたいなお店。

今日はここでお花以外にお野菜なども沢山買ってきちゃいました。
赤いおくらが売っていたので迷わず購入。
そして栗も売っていたので買ってきました。
近々、渋皮栗でも作ろうかなぁ…









最近、私の周りではオメデタラッシュなんです。
離婚して出戻っていたイトコに彼氏ができたり←私には関係ないことですけれど…。

別の従弟の所に赤ちゃんが生まれたり…



早速お祝いにを買いに子ども服屋さんをハシゴして回りました。
足が棒です^^;





それから今日は試作を作ってたので写真だけ紹介。




2012 9 バナナシフォン2




2012 9 プチバナナシフォン






今日もありがとうございました☆




お菓子 ブログランキング


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

  1. シフォン
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


桜シフォンのザックリなレシピ等♪ :: 2012/04/23(Mon)






こんばんは★




今日はリクエストがあったのでレシピを紹介させていただきますね(*^_^*)


数日前に作ってお店の並んだ桜シフォンケーキ。
このブログを見てくださった方から作り方のヒントを…とコメントを頂いていたんです。

せっかくなので^^; ヒントではなくてレシピを紹介したいと思います



桜シフォン

材料…17㎝シフォン型1台分

シフォン生地
卵白…3個
砂糖…35g
卵黄…3個
砂糖…25g 
サラダオイル…50㏄
牛乳…50㏄
薄力粉…75g
桜の葉パウダー…5g
桜あんクリーム
生クリーム…150㏄
桜あん…150g

作り方は普通にシフォンを焼いて桜あんクリームでデコレーションします。
クリームの甘みは桜あんのみを使います。
好みで桜のリキュールを大さじ半分加えても美味しいデス。




るーちゃんママさん☆
参考になったらうれしいです。



今日もありがとうございました☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



お菓子 ブログランキング



  1. シフォン
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


レシピ:紅茶シフォン♪ :: 2011/05/30(Mon)




こんばんは♪



今日は久々に紅茶のシフォンが食べたくなって
自分用に作ってしまいました



紅茶シフォン2
食べる前にパチッと
自分用にホイップクリームを作って添えて食べるなんて…
普段はこんなことしません。

今日は少し、疲れてたんです。
でも疲れすぎて気分がだったんですね…
たまには気分転換に、これもよかった



カットする前はこんな感じです
紅茶シフォン
今日は茶葉は入れないで作りました。




紅茶のレシピを簡単に紹介します




ミルクティーシフォン

材料(17㎝シフォン型1台分)
卵白…4個
砂糖…60g
卵黄…4個
サラダオイル…50g
濃いめに入れたミルクティー…60g
薄力粉…75g

作り方
①ボールに卵白、砂糖の約半分を入れて艶のあるメレンゲを作ります。
②別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れて白っぽくもったりとさせたら、サラダオイルと冷めたミルクティーを加えてよく混ぜ合わせます。ここに薄力粉をふるい入れてさらに混ぜます。
③メレンゲの1/3を2のボールに入れてグルグルと混ぜます。よく混ざったら残りのメレンゲを加えて今度は底からすくう様に丁寧に混ぜ合わせます。
④型に流して170℃のオーブンで35分ぐらい焼きます。焼き加減は竹串などで確認してくださいね。
焼けたら逆さまにして冷ましてから外します。



シフォンって、手でちぎって食べるのも好きです。




今日もありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
  1. シフォン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


レシピ♪チョコレートチップバナナシフォン :: 2011/04/02(Sat)




こんばんは♪




今日は久しぶりに自宅用のケーキを作りました。

バナナシフォンにチョコチップを加えてみたシフォン。
たっぷりホイップクリームをナッペしちゃいました。

チョコバナナシフォンカット


こんな感じのラフなイメージでデコレーションするのがやっぱり好きです

口金や絞り袋は使っていません
スパチュラがあればデキマス。



簡単に材料を紹介します…



バナナシフォン

材料(17㎝シフォン型1台分)

薄力粉…90g
卵黄…Lサイズ3個
砂糖…60g
サラダオイル…40㏄
バナナ…140g~150g(約小ぶりのもの2本)
レモン…数滴
卵白…Lサイズ3個
砂糖…Lサイズ3個
チョコレートチップ…大さじ3~5(好みの量で)


作り方は以前、紹介したバナナシフォンの最後にチョコチップを合わせて混ぜて焼くだけです。
シナモンを小さじ半分位加えてもオイシイ


今日もありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです!



お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!

  1. シフォン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
