おかしな時間






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


クリスマスロールケーキのレシピ♪ :: 2013/12/24(Tue)






こんばんは☆



昨日今日と怒涛のごとく忙しい時間を過ごしていますが^^;
クリスマスケーキのレシピを紹介しますね。



2013 12 クリスマスロールケーキ


苺のビッシュドノエル
●材料●
ロール生地…薄力粉60g、卵4個、砂糖80g
クリーム…生クリーム300g、砂糖30g、グランマニエ大さじ1
その他…苺適量、チョコの飾りなど

●作り方●
①大きめのボールに卵と砂糖を入れて白くもったりとするまで良く泡立てます。ここに薄力粉をふるい入れてゴム
 べらで艶っぽくなるまで混ぜたら、アルミホイルをしいた天板に生地を流して180℃のオーブンで13分焼きます。
②生クリーム+砂糖+グランマニエを9分立てにします。苺を好みにカットしておきます。
③仕上げます。冷めたロール生地に生クリームをのせて広げます。ここに苺をのせて並べクルクルと巻きます。ケ
 ーキの端をカットし、好きなようにトッピングして仕上ます。



今日もありがとうございました。





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. ロールケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


簡単アレンジロール :: 2010/10/29(Fri)




おはようございます。

今日はこれから娘の学校に音楽祭を鑑賞しに行ってきます。
娘は音楽のクラブに入っていてトロンボーンをやっていますが、
まだ体が小さいので楽器に負けちゃっている感じが
…ホントに音、出せているのかしら




夕べ、先日紹介した“シンプルなケーキ”の
レシピでフルーツロールケーキを作ってみました。




フルーツロールケーキ



シンプル ロールケーキ(フルーツロール)

材料
卵…LLサイズ4個
砂糖…120g
薄力粉…80g

生クリーム…250g
砂糖…25g
バニラリキュール…大さじ半分



キウイ、オレンジ、バナナ、を一緒に巻き込んだだけですが、
また一味変わったケーキになります。
仕上げにたっぷりと粉砂糖をふって、
細工した針金をコンロで熱してから、じゅーっと…しました。



今日もありがとうございました。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村素敵なブログがいっぱいです★


お菓子 ブログランキング
こちらは女性だけ参加のお菓子のブログで、かわいいお菓子がいっぱい!


  1. ロールケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


栗を見つけました♪ :: 2010/09/26(Sun)



こんばんは。

昨日(土曜日)の朝は、寝坊してしまいました
私には高校生のムスコがいましてしかも今週末は学園祭だというのに…

朝は昔から苦手でした。
年を重ねればきっと大丈夫…って思いながら、
今日までまだ、朝はダメダメ母デス。



そんなこんなで、また、更新が遅れてしまいました。

でも昨夜、栗の渋煮を作ったので
せっかくだからモンブランを作りたくなり
作ってしまいました。


2009 12 13 008



モンブラン:ロール

材料(約30cmの物1本分)
スフレ生地
卵白、、、、、Mサイズ5個
卵黄、、、、、Mサイズ5個
砂糖、、、、、90g
マロンぺースト、、、、、80g
ラム酒、、、、、大さじ1
薄力粉、、、、、40g
マロンクリーム
マロンぺースト、、、、、75g
無塩バター、、、、、15g
生クリーム、、、、、15cc
ラム酒、、、、、小さじ1
シャンティクリーム
生クリーム、、、、、100cc
砂糖、、、、、10g
その他
マロングラッセor栗の渋煮‥、、、、、100g
プーデルデコール、、、、、適量
ココアパウダー、、、、、適量
ピスタチオorカボチャの種、、、、、適量

★オーブンは190℃に温めておく ★天板にアルミホイルを敷いておく ★栗は飾りとして8粒残しておき、他は荒く刻んでおく ★バターは室温にしておく

●作り方●
1 スフレ生地を作ります。ボールに卵白+砂糖の半分を入れてしっかりしたメレンゲを作ります。別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れて白っぽくもったりするまで泡立てます。
2 マロンぺーストにラム酒を加えてのばし、1の泡立てた卵黄に加えて混ぜ合わせます。これをメレンゲのボールに入れてゴムベラで混ぜ合わせたら、薄力粉をふるい入れて、ゴムベらで粉気がなくなるように混ぜます。天板に流し入れて表面を整えたら190℃のオーブンで12分焼きます。
3 マロンクリームを作ります。ボールにマロンぺーストを入れて柔らかく練っておきます。ここに室温に戻したバター、生クリーム、ラム酒を順番に入れて混ぜ合わせます。絞り袋に入れておきます。
4 シャンティクリームを作ります。生クリームに砂糖を入れて9分立てにします。
5 仕上げます。冷めたスポンジを焼き色が上にくるようにしておき、シャンティクリームを全体に塗り広げます。その上にマロンクリームを2本ほど絞り出し、栗のグラッセなどがあれば散らして、生地を巻きます。アルミホイルに巻いたまま冷蔵庫で落ち着かせます。
6 最後にココア+粉砂糖をふりかけ、残ったマロンクリームを好みにしぼってデコレーションし、栗やナッツ等を飾ります。



生地にもマロンペースト入りなので
しっとりです。
マロンクリームを作る時の注意点があります。
それは…マロンペーストとバターと生クリームは
同じ室温にしておく事…。
分離を防ぐことができます。



今日もありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


素敵なブログがいっぱいです…
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

  1. ロールケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


自宅でレッスンで作るケーキ :: 2010/09/21(Tue)


おはようございます。

今日は自宅にてお菓子教室です。
…とはいっても我が家は素敵なサロン形式でもなく
いたって生活感漂うリビングでのレッスンなのです。
それでも続けてくださる皆さんには感謝感謝です

今日は2種類のロールケーキを作るのですが
その中の1つを紹介します。

DSC_0100.jpg

DSC_0095.jpg

今日、教室に来て下さる方のリクエストで
和のロールケーキです。
胡麻のクロカントが香ばしくて
クリームと小豆と良く合います


緑茶と小豆と胡麻のロール

材料(30cm1本分)
緑茶のロール生地
卵、、、、、Mサイズ3個
砂糖、、、、、90g
薄力粉、、、、、70g
緑茶パウダー、、、、、10g
煎茶、、、、、大さじ1
お湯、、、、、100ml(上記の茶葉を入れて濃い目の茶を作り40ml使用する)
ホイップクリーム
生クリーム、、、、、200ml
砂糖、、、、、20g
白胡麻のクロカント
白胡麻、、、、、大さじ3
砂糖、、、、、大さじ3

小豆の缶詰、、、、、50~60g
粉砂糖、、、、、適量
甘納豆、、、、、適量

★オーブンは190℃に温めておきます。 ★天板にアルミ箔をしておく。 ★お湯に大さじ1の茶葉を入れて濃いお茶を入れておく(40ccとっておく)


●レシピ●
1 ロール生地を作ります。ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖を加えてハンドミキサーで白くもったりとするまで泡立てます。ここに、薄力粉+緑茶パウダーを合わせてふるい入れて混ぜ合わせ、温かいお茶を生地の表面に散らすように入れて、ゴムベラで混ぜ合わせます。
2 アルミホイルをピッタリと張った天板に生地を流し、表面を平にならして、190℃に温めたオーブンで10分焼き、焼けたら冷ましておきます。
3 胡麻のクロカントを作ります。鍋かフライパンに砂糖を入れて中火で熱し、砂糖が溶けてべっこう飴のような色になったら火から下ろします。ここに胡麻を加えて木べらで混ぜて、胡麻と飴をからめます。オーブンペーパーの上にあけてもう一枚のオーブンペーパーをかぶせて、めん棒を上からころがして手早く薄く広げます。冷めたら袋などに入れてめん棒でたたいてくずしておきます。包丁で細かく刻んでも良いです。
4 ホイップクリームを作ります。ボウルに生クリームと砂糖を入れて、8分たてにします。
5 仕上げます。冷めたロール生地にクリームを塗り広げ、胡麻のクロカントと小豆(缶詰)を全体に散らし、生地を巻いていきます。巻き終わったら冷蔵庫で冷やして落ち着かせます。最後に粉砂糖や甘納豆などを使い、好みのデコレーションをして出来上がりです。



もう1つはキャラメルクリームのロールケーキです

こちらは今日、皆さんが作ったものを
後ほどアップできるかなって予定しています。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


素敵なブログがいっぱいです…
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

  1. ロールケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。